鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Sutliff Tobacco Company - Blend No.5 (Sutliff Private Stock)

2019年02月10日 | パイプタバコ
2019年 2月

今回は Sutliff Tobacco Company - Blend No.5 (Sutliff Private Stock)

以前 Sutliff の クランブルケーキシリーズを買ったときに 一緒に勝って
あるのを忘れていたのがこのタバコになります。

1.5㌉なのに GLP のよりも大きい缶に入ってます 何で・・・





ふたを開けると

ラタキアがかなり多そうな タバコが出て来ます


コースカットなので 大きなカットの葉っぱも混じっているので
良く揉んだ方がいいようです。


葉組を見ると
Burley, Latakia, Virginia

となっています ダンヒルの MM965 が好きな人にはお勧め と書いてありますが
似ているのでしょうか?


ティンノート は 頗るいい匂いがします
まるでラムレーズンの様な香りかな・・・。


皿で 揉んでいるうちに丁度良い感じの乾燥具合になります

少し大きめの パイプに詰めた方がいいようです


感想

このタバコ 評価が分かれるタバコのようです
原因はズバリ ラタキアでしょうか。
以下にその事を 

このたばこ 随分とラタキアが主張します。 かといって 強すぎる というわけでは
ないのですが あのラタキア含有率 75%の Pirate Kake よりもラタキアを強く
感じてしまいますね。
オリエントも入っていないのに オリエントが入っているかのような 風味を感じたのですが
どうもそれは このタバコにたぶん 添加されている ウイスキーなのか バーボンなのか
あるいは ラム酒 のような洋酒のフレイバーだと思います。

着香はなしと なっているのですが 
ティンノートの感じも 喫った感じも そういった香りを感じてしまいます・・・。

バーレィはすぐに感じます 強くはないのですが 少しナッティーで ドライな甘さというか
味を感じます。 しかしその後に続くのが バージニアの甘さとなります。
この甘さも 結構コッテリと甘くて 次第にこの甘さが全体を包み込み ラタキアの角を
とります。
そうすると 良い感じで 全体が調和されて なかなか美味しいタバコに感じます。

ラタキアの存在感が強い事を気にしなければ 甘みも強く バーレィも うまく味を
整えていて ラタキア好きには かなり美味く感じますね
評価 2.8 のタバコではありませんね。 

ラタキアは強めですが 意外とあっさりしていて 疲れません
1.5㌉ 7.6㌦ のタバコですが それ以上の価値があると思います。

ダンヒルの MM965 とは 全く似ていないですね
あちらは もっと味がはっきりしないですから・・・。
むしろこちらは
  B&B Tabacconists, -Beck’s Ol'Limey Bastard
バルクですが このタバコに似た感じかと思います


レビューの中で 何人かが似ているとおっしゃっているのが
 マクレの フロッグモートンの Cellar なのですが
私はやったことがないのですが このタバコはウイスキーが含まれているそうです。

確かに 当タバコにも 洋酒の香と味がするので リッチな甘みはその部分から
来るのかと思われます。
そこのところの感じが似ているのかと思われます。 
そこは納得です。


特別美味しくて 次から次へと 喫ってしまいそうなタバコではありませんが
知らぬ間に嫌みなく ついつい喫ってしまうそんなタバコかと思います。

ラタキア好きには 以外に美味いタバコだと思います。
Pirate Kake の方がもっと美味いけどね。

それでは また




パイプランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 2/9 -1... | トップ | モエレのオジロワシ 2/10 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事