鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 6/30 中の橋付近はE子もD作もやって来ます 雛はまだ生まれません

2023年07月02日 | カンムリカイツブリ
2023/6/30

この日のカンムリの様子になりますが この日も雛の姿はまだ見えませんでした…
北海道は夜が少し寒いので生まれてくるのに時間がかかるのかもしれません…と思うことにしました。

先日よりAペアの付近の橋の近くには
DペアのE子もD作も顔を出しますのでどちらのカンムリなのかよくわからなくなるのですが
橋の近くから見ますので よく見るとその違いが判るようです
この日は 時間をずらしてE子もD作も姿を見せることになりました
A太とB子も近くにいますのでその判別も一つの愉しみになります
そんな賑やかな中の橋のそばの様子となります



中の橋に着いたときにはちょうど交替の時間だったようです
巣の上にはどちらでしょうか たぶんA太かと思うのですが




巣の上の卵を見つめています



そしておもむろに抱卵に入るのですが





巣の手前の水の中には
交替したばかりの

B子が出てきました
まだ雛の姿は見えないようです




このB子交替したのでこちらの橋に向かって泳いでくるのですが




水の中で

翼を広げながら泳いできます
メスはあまり派手に羽バタをしないようですね



そしてD-中洲の東先端部分の方へと

近づいてきますが




目の色がルビー色で目が大きいのがB子の特徴になるでしょうか
顔つきも少しふっくらとしてるように見えます
E子の場合はもっと顔が細くて痩せた感じで髪も後ろにとんがっているような気がします



また首の下の部分の白が目立つのが

B子になります A太の方は少し茶色が出てきているようです
E子のこの部分は茶が目立ち さらにD作は相当茶色に染まっているようです

D中洲と橋の間のところで体を伸ばしているB子になります



巣の上ではA太がたちあがり卵を直しているのですが




まだ4個の卵はしっかり残っているようです



B子は中洲の裏側を西の方へと消えてゆくのですが
それと入れ替わるようにカンムリがもう1羽橋の方へとやって来るのが見えました



そちらが

このカンムリになるのですが




オスではなくメスに見えますが
B子ではなく



先日も近くで見た




顔が細めの E子だったようです





このままDペアの巣を見に行きます


しかし
居ることはわかるのですが

どうも草が邪魔で良く見えません…




D作なのかと思うのですが
どうもこちらもまだ雛の姿は見えないようです…





どうしょうもないのでまた引き返してくるのですが
巣のそばには

2羽のカンムリが見え
下にいるのはどうやら交替したA太のようです



沼の中に漕ぎだしてゆくのですが




顔が細めでリンゴのほっぺがあるのがA太になりますね
そこはD作とは違います
D作は顔が少しふっくらとしておりリンゴのほっぺはありません




巣からはあまり遠くにはゆかず漂っているA太になります。




ここで少し時間が経ったのち巣と橋の間の水の中に
カンムリの姿が見えました そちらが

これになるのですが



どうも見た感じは先ほどのA太とは違うように見えます












首の下がずいぶんと茶色になっています
そうですこのカンムリは DペアのオスのD作になります
昨日もそうですが またここへやって来たようです交替したんだと思います



この場所はD作の好きな場所で
何時もここいらで羽を伸ばします


中洲と端の間の部分で







羽バタをして体を伸ばすD作になりますね
子供が生まれればやはり背中に雛を載せてこちらの方へ来るんだと思いますね
そうなれば近くで雛を見ることが出来るのかと思います




ダイナミックに羽バタをする




D作になりますが
夏羽が進んでいるようです

ここで AペアとDペアはどちらの方が先輩かと考えるのですが
去年の秋の様子を見るとあまり黒いマダラの残っていなかったAペアの方が
年上のように見えましたが実際のところは定かではありません…。

それでは また



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 6/29 D作の偵... | トップ | カンムリ2023 7/3 祝第一子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事