Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

ステファノティス

2004-11-10 02:16:50 | フローラルデザイン
ステファノティスって花を知っていますか?

直径2センチほどの星型の花で、うっすらと甘い良い香りがします。このステファノティス、たまに鉢植えで出回っていたりもしますが、通常花市場では花の部分(25個)だけがプラスティックの容器に入れられて売られています。

それでこのステファノティスですが、花の部分だけで売られているため、通常のアレンジでは使われることはほとんど無く、もっぱら活躍するのはウェディングのブーケなどです。そこで必要になってくるのが、こちら、ステファノティス・ステム(僕らの間では、不幸にもステファノティス・タンポンなんて呼ばれてたりもします・・・、おいおい!)と呼ばれるものです。先端にコットンが付いていて、それに水を含ませてから花に挿し、そしてワイヤリングをしてフローラテープで巻いて出来あがり。これだけで花のもちが全然違うのです。

多分、ほとんどのフローリストはここまではしていると思いますが、僕はさらに、小さななべで溶かした蝋に花を1秒間くらい入れる処理もしています。これで花の表面に薄いワックスの膜ができ、そうですねぇ、これで3日間くらいはきれいな状態を維持できますね。(花の香りも残ります)

ところで、このステファノティス、もともとはアフリカのマダガスカルが原産です。英語ではステファノティスが一般的に知られている呼び名ですが、そのほかにもマダガスカル・ジャスミンなどとも呼ばれています。ただ、ジャスミンとは全く別もので、ガガイモ科に属します。・・・それにしても、ガガイモっていうのもなんだか凄い響きですねぇ・・・。ロマンティックなこの花のイメージとは程遠いっていうか・・・。