メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

陣馬山(藤野駅~武蔵五日市駅)

2017-02-11 21:27:31 | 山行
今日は東京都民にとってはおそらく高尾山に次いでメジャーな山と言っても過言ではない、
陣馬山に登ってきたよん。

ルートはJR中央線の藤野駅をスタートし、陣馬山➡醍醐丸➡市道山➡臼杵山➡五日市線・武蔵五日市駅まで至る約22kmの
それなりに長いコース。


スタート直後の中央線踏切を渡った先で狭いトンネルを通ります。

おとといの2月9日だけでなく、このあたりは昨日も雪が降ったようですね。


大分雪が深くなってきたので、この写真の場所でゲイターを装着しました。もうかなり上ですが…。


程なくして陣馬山山頂へ到着(標高855m)、なかなかいい天気です。
積雪は10~15cmくらい。
標高の割に展望の良い山で360°見渡せます、これが人気の秘密でしょうな。
長居したいところですが先が長いのでさっさと出発します。


すぐに和田峠に到着。ここまで車で入れば陣馬山なんて30分かからず登れますよ。。。

峠からは登山者数が一気に減ります。雪の上につけられた足跡の数を見ると、先行者はおそらく4名ですな。

名もなきピーク上に祠がありました。このあたりは陣馬山よりも雪が深くなっていて、先行者の足跡を踏ませてもらっています。
この先に醍醐丸を巻く道があるのですが、山頂を踏んでいくスタイルなので巻きません(そもそも足跡が無いので行かない。。。)


名前があるものでは二つ目のピーク、醍醐丸。
展望もない地味な山頂ですが、何気にここが本日の最高地点(標高867m)。
実は武蔵五日市駅方面の分岐はこのピーク上でした、さっきの巻き道を進んでいたら死んでいましたね。

ちなみに、先行者の足跡はここからついに1つになってしまいます。。。まあ、1つ足跡があれば十分でしょう。
(ここから少し先に地図にない林道分岐があったらしく、そこから足跡は3つに増えます)

醍醐丸から次の市道山まではけっこう距離がありますね、、、でも

市道山(標高795m)到着、ここは雪がなかった。
そろそろ疲れてきたので、ここで休憩入れました。


相変わらず雪道ですが、このころになると雪に埋もれることを厭わなくなっていましたね…。
雪を蹴散らしながら進むのです!

なんだけど、5万分の1の地図ではわからない30~50mくらいのアップダウンがずっと繰り返される道です。。。
なかなか疲れますよ…まあそれでもCTよりそれなりに速いタイムで地図に名前のある最後のピーク、、、

臼杵山到着~(標高842m)。
ここからは基本的には下るだけ(一部やっぱり30~50mの登りあり)。


樹間から大岳山。あの山に登ったのは何年前だっけ?


しばらく歩いて、荷田子峠を通過したら程なく荷田子の登山口到着です。
なかなか地味な登山口ですね。

でもまだもう少し歩きます(バスもあるけど乗らない)、武蔵五日市駅まであと5km!


なんか杉林が凄い色してるんですけど(写真よりも肉眼で見るともっとヤバイ)、、、もうすぐあの季節が始まりますなぁ。。。(´Д`)


武蔵五日市駅到着~。
藤野駅を出発して7時間半くらいすか、ちょっと疲れたけどまあまあのペースでしたかね。

寒いのは嫌いなんであまりで歩きたくないんだけど、なまった身体を起こさないといけないんで、これから少しずつ歩いていきますかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする