9月18日は安達太良山へ登ってきました。この日はいくつかプランがあって、晴れ→安達太良山登山 曇り→浄土平散策 雨→電車乗りつぶし と考えていたんだけど、快晴なので迷わず安達太良山へ。今年は東日本大震災以後登山者が減っていたらしいけど、結構な人がいましたよ。
歩き始めは塩沢温泉登山口から。ここまでJR二本松駅からバスで750円。最初はスキー場だけど、すぐに樹林帯へ。
樹林帯の道は少しずつ高度を上げていく感じで、急な登りが無く足にやさしい。さらに進んでいくと今度は小さな滝が多数連なる沢沿いの道へと変化。この沢を都合6回渡り、沢から離れてひと登りすると奥岳温泉からの道と合流。 視界がいっきに開けます。小さく写っている建物はくろがね小屋。珍しい温泉付きの山小屋です。
ここからは火山の真っただ中という感じ。ところどころ硫黄臭がするし、また高い木がないので景色がいい。ただこの日はちと暑いが(福島の最高気温34度の予報)。
少し行くと山頂が見えてきます。遠くみえるけど、案外傾斜がそんなでもないのであまり体力は使わなかったかも。
牛の背と呼ばれる稜線を歩く登山者。自分は巡礼者を想像しましたよ。
そして乳首と呼ばれる山頂へ。標高1699.9m、あと10cm…。
下りは火口を半周して沼尻温泉へ向かいますが、それはまた後日。