gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【山口県スマ旅女子】「低カロリーグルメ2 ~萩しーまーとで踊り食い&萩焼&スイーツ~」

2012-03-29 12:00:02 | Travel
山口県スマ旅女子・2日目

まつゆう*が山口県でいただく2日目のお昼は「勝手御膳」「勝手」という名前のとおり、なんと自分の好きな魚や貝を持ち込むと、それをお料理にしてくれるのだそうです。ステキ

なのでまずは、萩の海の幸・山の幸が集う「萩しーまーと」で素材選び。

今日のターゲットは…どれにしようかな…
やっぱりフグにします!「真フグ」に決めました!




お会計を済ませて、館内の「浜料理がんがん」さんへ。調理法はおまかせしました

大将がお料理を作ってくれている間、もうひとつの名物「白魚の踊り食い」を注文しちゃいました!500円なのに、ものすごい数

これをオタマですくって、生醤油に入れると…
ものすごい醤油がはねる服につかないように気をつけなきゃ


そして…ぱくっといただきます
ちょっとかわいそう。。。だけどおいしい
白魚くん、ごめんね。。。


そんなこんなしてたら、大将が「真フグ」をさばいて持ってきてくれたよ


てっちりにフグ鍋にフグの唐揚げ!!すごいすごーい!豪華です山口県といえばやっぱりフグですね!

というわけで、いただきます
さすがさばきたてのお魚、美味なり
しかも低カロリーなんだから、女子的にはとってもうれしいランチです


さてさて、お昼のあとはやっぱり「スイーツ」!大好き

萩市内をぶらぶら散策し、城下町にあるカフェ「畔亭(ほとりてい)」を訪問
スタッフの皆さんとスイーツタイム!
ナッツマフィンとチーズケーキと抹茶ロールとアップルパイを注文

このカフェオレの器は萩焼です。カワイイ


私はアップルパイとナッツマフィンがお気に入りです
畔亭さんは親戚の家みたいな感じで、ほっこりしちゃうカフェです

是非、萩の城下町に来た際には訪ねてみてね


山口県スマ旅女子 公式サイト

衣装提供:haco.

最新の画像もっと見る