gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2

2013-02-06 19:45:52 | Travel
お買い物も終わり自転車ゆるり旅(前回の記事はこちら)はつづきます!

竹富島の道路は、一部鋪装されているところもあったり車はあまり通らないのですが、気をつけながらすすみます。車より気をつけたいのはヤギや牛の方。車よりも動物がいる率高かったりするかも。


ほら!道端で猫を発見。人より動物に遭遇するんです。

そして竹富島は、猫が多い気がする。

ほら、こっちにも!猫!



石垣にそばにたくさん花が咲いているのを見つけて、パチリ。
どこを切り取っても、誰がモデルでも絵になる!
この写真のイメージは、まさに私が東京で思い描いていた竹富島。竹富島には、赤いワンピが合うと思って島に合う服と帽子をコーディネートしてきたんだけど、バッチリ、ハマりましたね。



竹富島は、自転車観光をする人が多いので自転車おきばが各観光スポットにもうけられています。日暮れ時だったので、もうほとんどいないけどもう少し早い時間は自転車でいっぱいでした。

私は、海がとても好きで、特にクラゲと貝殻が好き。
星砂の上で自分の宝物の写真を撮りたくて持参。

さっきは観光客の方が凄かったので、カイジ浜にまた戻って来ました!



いろんな砂浜で撮ったけど今までで1番素敵に撮れたかも!

カイジ浜の綺麗な海で、クラゲを泳がせてみたり。
なんだか時間のすすみ方が東京と全然違って、ゆっくりでこんなに好きなことしたのって久しぶりかも!って思いました。

私は一人で行動するのが好きで、一人の時間をすごく大切にするタイプ。
自分の心のおもむくままに、楽しいとか気持ちいと思うことだけを1人でするのって本当に贅沢ですよね。竹富島には、楽しむタイプの観光スポットが数多くある訳ではないので、まさに私みたいな人に向いているんだろうな。


誰もいなくなったカイジ浜。
さっきまで星砂を売っていたお店は誰もいなくなってシーンと静けさが。
ここは、映画『ニライカナイからの手紙』で蒼井優ちゃんが撮った写真が売られていたお店として使われていた場所です。



雨が降っていなくければ、砂の上に寝っ転がってもサラサラしてるからよごれない。ころん。と、転がって空を眺めるのは気持ちよかったなぁ。


続いては、サンセットを見に西桟橋へ。


▲西桟橋
向こうにうっすら見えるのは西表島。
ここも、映画『ニライカナイからの手紙』で郵便ポストが桟橋の先端に設置されてるという設定で何度も登場していた場所です。


実際、桟橋の先まで行くとすっごい風が強くて海に落ちるんじゃないかと思った(笑)ここにポストが本当にあったら危険だとおもう。この写真からじゃ想像つかないと思うけれど、すっごい落ちそうになりながら撮りました!

そして、ついにサンセット。


かなり粘ったけど、これが最高に綺麗だった瞬間!積乱雲があるらしく水平線まで落ちるのを今の季節に見るのは難しいんだそう。


サンセットも見終わったし、明日は10時15分発の船なので、今日中に行きたい場所みとかないとね!赤瓦とシーサーがいる集落へ。





遠くに見える滑り台(?)みたいな建物の判りますか?



▲なごみの塔
島のほぼ中央に位置する、高さ約7mの塔。竹富島でおなじみの赤瓦屋根の集落が見渡せる。階段幅が狭く、角度も急なため、一人ずつしか登れず、島の絶景をひとり占めできる。

「なごみの塔」というくらいなので、癒されるのかしら?
なんて思って近づいて行ってみたところ。。。。



!!!!!!!
大きいし、すっごい急斜面だし!これ、なごめるの????
とりあえず、来たからには登らないと。赤瓦の屋根も見たいし!


どーん!!!!!
これね、写真で見るより200パーセント増しくらいに急なんです。


(注意)怪我は自己責任です。




高所恐怖症なので、めちゃくちゃ怖かったけど、街を見おろすと綺麗!だけど、風が吹くと怖い…(笑)

と、辺りも暗くなり始め、電灯が見当たらないので日が沈むまでには帰らないと!と焦っていたらまんまと道に迷いました。通りがかりの島の方に助けて頂き、通りまで案内してもらって無事帰還。(おにいさん、ありがとう!)


星のやさんに到着。
ふー。危なかった。。。。

つづく…


・「次は、八重山。次も、八重山」
・「次は、八重山。次も、八重山」Facebookページ

<ブログまとめ>
・【八重山トラベル1日目】次は、八重山!~石垣空港、石垣港
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その1
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2
・【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり
・【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!
・【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光

最新の画像もっと見る