gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【山口県スマ旅女子】「歴史2 ~松下村塾と松陰神社~」

2012-03-31 12:00:06 | Travel
山口県スマ旅女子・2日目

これから行くのは思想家・教育家である吉田松蔭先生をお祀りしている「松蔭神社」なのです!!楽しみー

門をくぐってすぐにあるのは、古い木造の建物です
これがかの有名な「松下村塾」の跡

吉田松蔭先生が開き、教鞭をふるっていた私塾なのです


高杉晋作、伊藤博文、山県有朋などなど、倒幕運動から明治維新以降まで活躍した人たちをたくさん輩出したんですよー。さすが松蔭先生ですね

さてさて、いよいよ、松陰神社に参拝しますよ



参拝後に引いたおみくじは小吉でした!微妙な結果(笑)
今に満足せず、精進しないさいっていうメッセージですね。。。これからもっと頑張ります


そして、最後に「山口県スマ旅女子」をブログで振り返ってみましたパワースポット、低カロリーグルメ、歴史、、、みどころいっぱいでたのしかったー

山口県にお越しの際は参考にしてみてくださいね

【山口県スマ旅女子】締めの挨拶 ツイキャス録画


山口県スマ旅女子 公式サイト

衣装提供:haco.

最新の画像もっと見る