PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

北海道のきびだんご

2016年01月07日 | 今日のまつばら教室


吉備団子といえば岡山でしょう。

が、生徒さんに頂いた本日のおやつは
北海道のきびだんご

食べかけで歯型がついていますが悪しからず(≧∇≦)

美味しかったです(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初授業の日でしたが・・・ | トップ | カレンダー画像を活用して! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ「きびだんご」でも・・・ (あらま)
2016-01-08 05:34:39
北海道は「起備団合」
岡山は「吉備団子」
全く異なるお菓子なのですね~U+1F605
返信する
キビダンゴ (おせっちゃん)
2016-01-08 08:17:24
同じ桃太郎的なお話があるのでしょうか。
イラストはそうですよね。
開拓時代に、岡山から入植した人たちが作り始めたのかな???まったくのあてずっぽう。
返信する
あらまさん (NORI)
2016-01-09 21:12:04
そうだったんですね~~!北海道ご出身でしょうか??
違うかな。
それにしても、紛らわしいですよね・・・
だから、ひらがなで書いてあったのか!
返信する
おせっちゃんさん (NORI)
2016-01-09 21:14:44
北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、大正12年から発売しているそうです!
イラストが同じだから、わかりにくいですが・・・
いろいろと勉強になりますね。
(スマホで調べただけですが・・・)
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事