PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

平成最後の暑中見舞いハガキを作りました!

2018年07月25日 | 小林

「作り物大好き」な火曜午後のマスタークラスです。

今日は、ワードで暑中見舞いはがきを作りました。

半ば自習形式のように、それぞれがはがきサイズの設定に始まり、

好きなイラストを入れて、好きなように作る。

私は、躓いた時だけちょっと助け船を出すくらい。

外はあまりにも暑いので、やはりクールなブルー系の色合いのものが多いですね。

ふと気づけば、「平成最後の暑中見舞いだ~~!」

そうなると、「元号」で日付を入れたくなっちゃいます。

 

次週は、やはり生徒さんたちからのリクエストで

市販の封筒に、自分の名前やイラストを印刷したい、という作品作りです。

テキストもないけれど、2時間の授業で印刷まですれば、日常の立派なお役立ち!

こういうレッスンが喜ばれるクラスです。

 

 そうそう、「暑中見舞い」はいつまでに出す? 「残暑見舞い」はいつから?

という疑問にも、買ったばかりのスマホでしっかり検索の勉強もしましたよ。

 

小林NORI

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり出てきた!詐欺画面... | トップ | 川柳コンテスト、投票始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事