PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

「自分史フェスティバル」に行ってきました

2013年08月08日 | 今日のまつばら教室

教室は、今週から2週間夏休みを頂いていますが、

昨日8月7日、両国の江戸東京博物館で開催された「自分史フェスティバル」に奥田先生と出かけてきました。

「終活」がブームになっている今日この頃ですが、大変盛況で、たくさんの方が展示物やミニ講座を真剣に見ていらっしゃいました。

「自分史」っていうと、ひたすら自分の歴史を「文章で」綴らなくちゃいけない、って思いがちですが、

実に様々な表現方法があるものだな~と感心しきり。

絵巻なんかにするのも楽しそうです。

まつばら教室が加盟している「パソコープ」もブースを出していて、

パソコンやiPadなどのITを駆使した自分史作りのアイデアを披露していました。

昔の写真をスキャンして取り込むためのスキャナーのデモがあったのですが、

面白いのはiPadに直接取り込めるもの。百聞は一見にしかず、ですが、

デモの動画を撮ってきましたので、雰囲気だけご覧ください。

 

当日の様子は、自分史フェスティバルの公式ホームページからご覧ください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスワードの憂鬱 | トップ | 入笠山に登ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事