PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

My Book Editorでアルバム作成

2012年04月12日 | 今日のまつばら教室

写真を自由にレイアウトしてアルバムを作成する、ということは、パソコン活用の代表的なものですね。

いろいろなアルバム作成方法がありますが、まつばら教室で提供している授業の1つがMy Bookというアルバム作成サービスです。

これはかなり本格的なアルバムを作りたいときにピッタリです。

旅行記、子供やペットの成長記録、成人式や結婚式の記録としても、満足度の高い仕上がりのアルバムです。

My Book Editorというフリーソフトを使って編集をするのですが、背景の壁紙や、写真を美しくレイアウトするのに便利なボックス、

イラストなども用意されているので、簡単に楽しんですすめられます。

現在それぞれにテーマを設けて、このMy book作成に取り組んでいるクラスがありますが、

その中で80代の女性の生徒さんが、自分史のアルバムに取り組んでいらっしゃいます。

古いアルバムから写真をはがして、スキャナーでパソコンに取り込み、年代順に並べていきます。

写真だけでもとても素敵なのですが、なんと何か月かを費やして、ワードで自分史を文章だけで8ページにまとめたものがあるというのです。

これは、アルバムに是非いれましょう!ということになり、せっかく入力したものを1段落ずつ選択して、「コピー」

アルバムの文章入力画面に「貼り付け」

この操作を『生まれた時から~現在まで』ひたすら、続けました。

下の画像のような感じに仕上がっていきます。

写真も文章も盛りだくさんの自分史アルバム、完成まであと一息!

出来上がったら、壮大な80うん年の歴史をじっくり読ませていただくのが楽しみです(*^^*)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォン体験講座(第... | トップ | ギャラクシー・ノートを買わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事