PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

がんばったリカバリー!!

2008年03月07日 | 今日のまつばら教室
昭和ひとケタ生まれの生徒さんの奮闘記です!

「メールの設定をやり直しました。届いているかしら?」

というメールをいただいたので、パソコンの調子が悪くて息子さんに直してもらったのかな・・・?と思っていました。

翌日授業にいらしたその生徒さんに伺ってみると、ウィルスかなにかでパソコンが動かなくなり、息子さんも忙しくて見てくれないので、メーカーのサポートにご自分で電話したとのこと。

ウィルスが侵入したり、パソコンが動かなくなったら、リカバリーといってパソコンを買ってきたときの状態に戻す(初期化、とも言います)ことをしなくてはいけません。

電話の向こうで、親切なサポートのお兄さんの言われるままに、こうして、あーして、再起動して、まっさらにして・・・と、全部ご自分でやりきったそうです!

リカバリーするのは、「リカバリーCD」を使うと簡単といえば簡単なのですが、パソコンはスッキリする分、今までのデータやメールの設定、お気に入り、プリンタの設定等、全部消えてしまうわけです。



彼女のガンバリはここからでした!

やはり、何度もサポートに電話をして、データをUSBメモリーにコピーしておくことも忘れず・・・
リカバリー後は、メールの設定、プリンタの設定、スキャナの設定、等々、聞きながら全てやりきったのです!!

朝から晩まで・・・ 一日かかりました。
そう、リカバリーには時間と覚悟と忍耐力が必要なのです。

って、経験した人はそう思うけど、こういうことの知識が無い彼女にとっては、言われたことをその通りやるしかない!
それが、どんなに大変なことかも、わからないまま・・・
それがかえって良かったのかも知れませんね。

全部、ほとんど元通りになった今、知識として見についた、っていうことはないかもしれません。
でも、「とにかく一人でやりきった!」という自信が一番の収穫 です!!

いつもはおとなしくて、控えめで、謙虚な生徒さん。
昨日は本当に底力を感じました!!!

その日の夜に「楽しいお教室、気持ちが若返ります」とメールを下さり、うれしい気持ちで一杯になりました♪
これからもますます、パソコンを楽しんでいただきたいです!






授業後に聞いたこの奮闘記に、私は相当コーフンして
次に会う約束になっていた業者の方を
外で大分待たせてしまいました!!
彼:「あまりにも盛り上がっているので、チャイム押せなくて・・・」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告の季節です! | トップ | ヤーレン、ソーラン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変さ (あきこさん)
2008-03-08 00:10:34
リカバリーのことを思い出しました。
電話をかけながら、ここまでやって再度電話して、ここまで進ませてまた電話、、
指定された動いている画面を捕まえるのが大変、、
CDの在庫なく、在庫のフロッピーを換えながら、、
一日中かかりました。
コードレス電話の故障中の今でしたらどうしょう、とまたあの大変さを考えちゃいましたぁ。
返信する
あきこさんも! (NORI)
2008-03-09 00:24:54
リカバリー経験者でしたね!

大仕事をやったあとは、やっぱり充実感があるでしょう。
もう怖いものなんて無しさ!
少しくらい触りまくったって、パソコン壊れやしないさ。
壊れたら『リカバリーすればいいさー!』・・・ですね!
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事