PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ふるさと納税 おすそ分け頂きました!

2016年03月24日 | 小林


島原名物「具雑煮」をおすそ分けして頂きました!

ときは江戸時代の初め、徳川幕府からの厳しい弾圧を受けていたキリシタン農民たちが、当時15歳の少年 天草四郎を総大将に擁して起こした「天草 島原の乱」

15歳で総大将!すごいですよね~(@_@)

三ヶ月に渡る戦で、篭城食として保存のきく餅や、山や海でとれた食材を煮込んで食べたものが、今日まで受け継がれ郷土料理となったこの「具雑煮」だそうです。

本当に具沢山でとても美味しかったです。

ふるさと納税をしたら、送られてきた特産品とのことです。

最近よくテレビのワイドショーでふるさと納税の仕組みなどを紹介していますが、実際に納めた方のお話は初めてでしたので、今日のクラス(のお茶タイム)でひとしきり盛り上がりました。

本来、自分の住む地域に納めるべき税金の一部を、地方都市に納め、地方財源を豊かにする。
見返りとして、その地域の特産品が送られてくる。
地方都市の宣伝にもなる。

私の知識は、こんなくらいですが、皆さんは「ふるさと納税」やってみた方はいらっしゃいますか?

「ふるさと納税」についての詳細はこちらから

ふるさとチョイス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫、お野菜色々! | トップ | 大表彰式(*^▽^)/★*☆♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事