PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

エクセル関数の勉強-実践編

2006年06月11日 | 今日のまつばら教室
先週の授業から・・・

エクセルのつづけるテキストで、料理教室のこんな日程表を作りました。



○○年○○月の第2水曜日は何日? 

を関数を使って自動的に求めるというのが課題。

1つ1つは難しくない関数ですが、それらの関数を組み合わせて使う技は、慣れていないとチョッと大変です。

カレンダー見て自分で手入力したほうがずっと早いかも!

ソレを言っちゃ~、お勉強になりません!
とりあえずテキストどおりに操作してみて、完成。
授業の後半は「松原教室マスター○クラス日程表」を作る、という実践課題に取り組んでいただきました。

自分に関係あるものが出来上がると、やっぱりウレシイものです。

そーだ!マスタークラスの生徒さんには、学期の終わりにこの課題をやって次学期の日程表を自作していただこうかな?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガリーのお土産 | トップ | ベッカムうちわ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事