PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ScanSnapでのスキャンで、大発見!

2016年06月22日 | 小林

おもいでばこ講座、大好評中。

全3回講座の最終回は、昔の紙焼き写真をスキャンしておもいでばこに入れるという内容です。

教室にある高速スキャナー「ScanSnap」
初めて見る方は、そのスピードにびっくりされます!

100枚、200枚なんてあっという間にスキャン出来ちゃいます!

こんな風に30枚くらいの写真をセットしてスキャンボタンを押すだけです。



横向いちゃった写真はパソコンで90度回転させます。

ずっと、この方法でスキャンしてきました。

今日の午後4時までは、、、


ところが!

おもいでばこ講座盛り上がる最中、
景山大先生の発案が、あまりにも素晴らしい!



こうやって横の写真は、横のままセットしてスキャンすれば?

あっ!


そ、そーよねー。

発想の転換、柔軟な頭(^O^)/


これなら後で回転する必要もないじゃないですか!

なんとなんと〜〜

今まで、小林の石のように固い頭により、回転作業に時間をかけていた方、ごめんなさいね〜m(__)m

やわらか頭に、どーやったらなれるでしょーかー?

ともあれ、柔らか頭の景山大先生!本当にありがとう!



小林NORI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに寝言GET! | トップ | 堀之内妙法寺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景山大先生に質問です (マークス)
2016-06-23 13:26:14
その場合、縦と横を一緒にスキャン出来ませんか?
幅が違うから、別々にしなければダメですか。
縦の写真だけ集めて別にやると、
それを元の位置に戻すのも、ちょっと面倒ですね。
返信する
マークスさん(^ ^) (まんぷく)
2016-06-23 23:20:04
ご質問ありがとうございます。
写真は縦・横・パノラマ写真・少し曲がった写真までいろいろなサイズや向きが違っても綺麗にそのままをスキャンしてくれます^_^
入れた向きでそのままパソコンに保存されるんですね。
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事