PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

花菖蒲

2016年06月09日 | 景山
そろそろ入梅の季節ですね

ジメジメした蒸し暑い日が続くと思うと まだ梅雨に入っていないのに梅雨明けを待ち遠しく思うせっかちな私が
初!和菓子教室へ!
練り切り『花菖蒲』を作って来ました!

あんこはすでに出来上がっており、色別で計量して丸めます

紫色のあんこから丸く平らにして人差し指の第二関節でグリグリっと穴を開け
白あんを穴に入れ平らにして同じように穴を開けたら
黄色のあんこを乗せて平らに
最後、黒あんを乗せて丸めます
水で濡らした木綿のハンカチで茶巾絞りのように成形
最後、花菖蒲になるよう 抓るように 三本の指でつまみます!
完成~(^ ^)

見事!花菖蒲かな?って感じの出来上がりですが お味は上品で大変に美味しかったです
せっかちな性格には、あんこが手につかないうちに進めて行くこの作業がなかなか役に立ちました^_^
ジメジメ季節、お抹茶とも楽しんで元気に乗り切りたいですね!

まんぷく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10になったけど、、、 | トップ | Windows10のおかげで?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (NORI)
2016-06-09 23:40:11
お抹茶と練り切り!
きれいに出来ましたね~ 美味しそう。
今度、教室で「和菓子講座」ができそうかしら??

この写真も「おもいでばこ」に入りますね、きっと!
アルバム名「美味しい物」 かな?
返信する
美味しそう (おせっちゃん)
2016-06-09 23:40:28
花菖蒲に見えます見えます。
季節感もあり、きれいでおいしそう。
おみごと!!
返信する
Re:美味しそう (まんぷく)
2016-06-10 22:16:02
おせっちゃんさんからお褒めのお言葉嬉しいです。和菓子は季節感があって良いですね。
返信する
Re:お見事! (まんぷく)
2016-06-10 22:24:54
粘土細工のようでとても楽しかったですよ(^ ^)是非お教室でやりたいですね!

おもいでばこ に収納します。
花菖蒲^_^
返信する

コメントを投稿

景山」カテゴリの最新記事