PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

昔のアルバム整理しませんか?

2016年01月18日 | 今日のまつばら教室


今日は朝からの雪で、マイプランクラスの出席率があまり良くなく、午前も午後もお一人様~でした。

午後の生徒さんは、お引越しをされるので、古いアルバムを大整理中!
でも写真は何らかの形で残したい。
こんな時には、写真を高速にスキャンできるScanSnapというスキャナーが便利です。

200枚近い写真、A4サイズから4センチくらいのものまで(昔の写真って小さいサイズが多いですよね)、あっという間にデータ化されてパソコンに取り込めました。

そのデータをUSBメモリーにお持ち帰りいただき、必要な写真でミニアルバムを作るもよし、そのまま取っておくも良し、です。

実際の作業は、マイプランクラスの時間内でやっていただけます。

ご興味ある方、ぜひ「やってみたい!」オーラを出してみてくださいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいおやつの誘惑 | トップ | 年賀状お年玉当選番号 発表 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の写真 (もも)
2016-01-18 22:29:41
そんな技があったんですね、大量にあった写真は処分するもんと~実行してました~。
Re:思い出の写真 (NORI)
2016-01-18 22:44:36
ももさん、実はこのスキャナー今日テーブルの上に置いてあったのです。
ご紹介しようと思ったけれど、今日は盛りだくさんで、時間なかったですね(~_~;)
次回お楽しみに~!
高速スキャナー (arama)
2016-01-19 14:30:07
終活という言葉が広まった頃、
ミニアルバムを作る授業があり思い切って全ての写真を整理しました。
5年?6~7年?前でしょうか?
その時、残しておきたい写真をスキャンするのにかなりの時間を費やしました(^^;;
今は200枚をあっと言う間にスキャンしてしまうのですね~凄いV(^_^)V
時の流れを感じます(^^;;
Re:高速スキャナー (NORI)
2016-01-19 15:00:18
aramaさん、昔の写真をスキャンして残すことと並行して、今はスマホなどで、デジタルデータとしての写真が、またまたすごい勢いで増えていきますよね?
これも含めて一括管理できるような、そんな魅力的な商品も出てきています。今年はそういったものもどんどんご紹介していくつもりです!

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事