PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

再起動とスリープ

2017年05月29日 | 小林
ドコモのタブレット(dtab)をお使いの生徒さんから、久しぶりにプライベートレッスンのご希望がありました。

LINEやFacebookなどを楽しんでいらして、質問がたまると1時間バッチリQ&Aで疑問点をクリアにしてスッキリされます。

本日のお悩みは、LINEで入力が出来ない!とのこと。
他のアプリでは問題なく入力できるけど、LINEだけは、文字入力も音声入力も出来ない。

ドコモショップへ持って行かれたそうですが、店員さんはLINEが最新バージョンになっているかの確認だけで、わからず。

というわけで、他のご質問もあったので、プライベートレッスンにいらしたわけです。

こんな時、まず試してみて頂きたいのが、端末の再起動です。

タブレットの電源ボタンを長押しします。

すると「電源を切る」と「再起動する」と出てくるので、再起動を押します。

一度、しっかり電源が切れて、しばらくすると再び電源が自動的に入ります。

LINEを起動したら、あら!ちゃんと入力できました❣️

こんな風に、アプリの動作がおかしいな、と思ったら「再起動」をするとちゃんと戻ることは多いのですよね。

アイパッドなどのタブレットや、スマホの電源を切る、あるいは再起動する、ということ。

電源ボタンをちょっと押すと、画面が暗くなりますよね。
実は、これを「電源を切る」事だと思っていらっしゃる方が少なくないと感じます。

これは単に画面が暗くなるだけで「スリープ状態」になっているだけです。

パソコンと違って、普段はいつでもすぐに使えるように電源は付けっ放しで使うので、「電源を切る」という操作はしないですものね。

ちなみにiPhoneの場合、電源を長押しし続けると、こんな画面になります。



画面上の方の「スライドで電源オフ」のところを右にスライドすれば、電源がちゃんと切れます。


そもそも「電源ボタン」ってどこ?
と思った方、恥ずかしがらずに聞いちゃって下さいね〜(^o^)


ともあれ、「困った時の再起動」
お試しくださいね。

小林NORI





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする