パソコンが調子悪い、プリンタが動かない、ネットワークがつながらない!
そんなとき、皆さんも各メーカーのサポートセンターに電話して解決されることもあると思います。
でも、サポセンの電話はなかなかつながらなかったり、つながっても解決までに時間がかかることもあり、
まとまった時間がないとなかなかダイヤルする勇気がわきませんよね~~
私はこの週末、そんなサポートセンターのお世話になりっぱなしの二日間でした。
教室のネットワークが安定しない、Wi-FiにつないだiPhoneとおもいでばこがつながらない・・・
プリンタもつながったり、繋がらなかったり・・・
生徒の皆さんにもご迷惑をおかけすることも多くなり、いよいよ抜本的に解決しなくては!
と思った次第です。
土曜日に電話したのは、無線LAN親機のメーカー、バッファローさん。
教室の「ふくざつな」ネットワーク環境をお話しして、いろいろと検証していただいて、
無事に解決!
現状の問題解決だけでなく、ネットワーク周りの知識が増えて、ちょっとお利巧さんになった気分!!
そして気分よく迎えた日曜日の朝。
今度は自宅のプリンタが動かなくなりました(>_<)
無線LAN接続をしているキャノンのプリンタ。
私のWindows10、娘のMacのパソコンからは印刷できないのに、なぜか主人のWindows7からは印刷できる・・・
まずはキャノンのサポートセンターにお世話になります。
またまた時間をかけて、環境を説明して、いろいろな設定を試してみた結果、
「無線LANが不安定なことが原因かもしれないので、無線LAN親機のメーカーに電話してみてください」と。
そうなの?
そうなのかな~??
と思いつつ、今度は無線LANアダプターのNECさんに電話するも、
「無線の設定は間違っていないし、電波も強いので、プリンターのメーカーにお電話してみてください」
あ~(^^;)
これ、俗にいう「たらいまわし」ってヤツですか・・・
で、もう一度キャノンに電話。
実は、ちょっとした設定が間違っていたことが原因だったことが判明して、無事解決したのですが、
この一連の「プロ集団との会話」で、またまた知識が増えたような・・・
無線まわり、プリンタ回りは、なかなか難しいのですが、
少なくとも「経験値」は増えたかな、と思います。
これをまた皆さんに還元できたらな、と思いました。
今日は文字がいっぱいですみません~
あ、そうそう。
携帯電話の契約を「かけ放題」にしている私ですが、
サポートセンターの電話は、ナビダイヤル(「0570」で始まる番号)のことが多く、
ナビダイヤルはかけ放題の対象外なので、そういうときは家の電話からかけた方が安上がり、
であることもわかりました。
小林NORI