~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

6年連続20S

2006-06-07 23:24:33 | 千葉ロッテ
小林雅が6年連続20S プロ野球史上初の快挙 (共同通信) - goo ニュース

 ロッテの小林雅英投手(32)が7日の中日5回戦(ナゴヤドーム)でセーブを挙げ、プロ野球史上初の6年連続20セーブを達成した。これまでは小林雅のほか江夏豊(元西武)と高津臣吾(ヤクルト)の5年連続。

小林雅は2000年のシーズン途中から抑えに転向。以後、故障で戦列を離れることは1度もなく抑えを務めている。通算セーブでも過去に高津と佐々木主浩(元横浜)の2人しか達成していない200セーブまであと14に迫っている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、右目のコンタクトレンズがなかなか取れず、コンタクトの怖さを味わったタケです。
取れたことは取れたんですが、充血してるので目薬を点しました。
一晩寝れば大丈夫やと思いますと楽観視(笑)

さて今日のマリーンズは、1、3、7回の3度の満塁のチャンスで得点を挙げられないのはマリーンズクォリティ。
そして、成瀬くんの快投(7回まで毎回の13奪三振&無四球)、4番サブローのタイムリー、福浦4安打、成瀬くんの代打ワトソンが決勝HRと個々に挙げると活躍した選手はいるものの、最後の最後に現るはコバマサ!

6年連続20Sの日本新記録を3者凡退で達成!

ここで、6年前のマリーンズファンブックを見てみると、重光オーナーの「ご挨拶」に始まり、山本監督「志す」、ネ申様と石井浩郎の「主砲対談」と続き選手名鑑のトップはジョニー。
続いて当時のストッパーウォーレン、その次に武藤が来て次項にコバマサ!

そのコバマサについて、
強心臓の男に2年目のジンクスなどない』と表題がきて、続いて2000年に向けたコバマサの紹介文が。
『即戦力として期待通りに働いたルーキーイヤー。今季は先発ローテーションの柱としてさらなる飛躍が期待される。2年目のジンクスを打破して、一気に2ケタ勝利をマークだ。』とありました。

それが、1年後の2001年ファンブックにおけるコバマサの表題は、
“マリンの守護神”を襲名 セーブ王はいただきだ!』といかに2000年の1年で(フェードアウトしていったウォーレンとコバマサが入れ代わって抑えになり)守護神の足場を築いたかがわかります。
ちなみに、この2000年にはコバマサ、直行、松本尚樹さんを始め晋吾、薮田、礒、立川、ロバーツ選手にサインしてもらったファンクラブユニフォームはワシの宝物です♪

              
              ↑松本、立川、コバマサ、
                直行、礒、ロバーツ
                晋吾、薮田選手のサインユニ。

さて、6年前の選手会長は当時31歳の幸一♪
そして、6年前のワシと言えば大学4年で、配属先の研究室ではワシの机の前の壁にジョニーのポスターを貼って、学科内で唯一のマリーンズファンでした(笑)

【幸一ヒット】
今日0本 今季25本 通算1,706本

【今日のマリーンズカープ
代打ワトソンが決勝弾 中-ロ評 (共同通信) - goo ニュース

オリックス快勝 オ-広評 (共同通信) - goo ニュース

広島市、再コンペ案募集へ (中国新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る