~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

居座り議員にNO

2007-02-05 22:39:32 | Weblog
「合併で議員多過ぎ」住民投票で解散 福岡県飯塚市議会(朝日新聞) - goo ニュース

 福岡県飯塚市議会(73人)の議員数が「合併で多くなり過ぎた」とする住民団体の解散請求(リコール)を受けて解散の是非を問う住民投票が4日、投開票された。解散賛成票(4万5768票)が反対票(3445票)を上回り、リコールが成立した。市議会は即日解散した。3月11日に定数34で出直し市議選が実施される。当日有権者数は10万8550人、投票率は45.66%。

 「平成の大合併」に伴う同様の住民投票では、山口県周南市や長崎県五島市など各地でリコールが成立している。

 飯塚市は昨年3月の1市4町合併で発足。議員には在任特例を適用し、旧市町議の計87人が08年3月まで新市議を務める巨大議会になったが、今年度当初予算で52億円の歳入不足が生じ、市は昨年6月に財政非常事態を宣言。これを受けて「財政難なのに議員が多すぎる」との声が表面化した。

 同7月には住民団体「飯塚市議会の解散を求める会」(柴田峰世代表)が発足し、有権者の4割を超える4万4728人の有効署名を集め、同12月、市選管に住民投票を本請求。これに対し、議会側は「合併後の地域振興を左右する新年度予算を審議できない」と反発。12月議会で3月30日付の自主解散を決議し、リコールに対抗していた。

--------------------------------------------------------------------

土曜日に髪を切ったけど、家族にすら気付かれないタケです。
確かにトップの方はあんまり切れへんかったけど、サイドは短くしたのに…。
まぁ、気付かなくても何ら気にしてないんやけど(笑)

さて今日は、福岡県飯塚市において市町合併時に在任特例を用い居座った議員に対し市議会(73人)の解散の賛否を問う住民投票が行われ、「賛成」が有効投票の93%と「反対」を大きく上回って議会が即日解散されたことについて。
飯塚市の議員数が果たして多いのかどうなのか、一度も行ったことのない土地のことなのでワシが住んでいる福井市と対比してみました。

【福井市】
選挙人名簿登録者数(平成18年12月2日現在) 215,076名
議員数39名
選挙人名簿登録者数/議員数 5,515

【飯塚市】
選挙人名簿登録者数(投票当日の有権者数10万8550人、投票率45.66%から算出) 247,735名
議員数 73名
選挙人名簿登録者数/議員数 3,394

こうやってみると確かに議員が多すぎるかも…。
でも、在任特例を適用し居座ることを決めた議員を選んだのもその地域の住民。
ただ、投票した時はここまで空気を読めない議員ばかりとは思えへんかったんやろなぁ。

この在任特例を適用して議員でい続けようとすることは何ら違法ではない。
しかし、違法でなくても財政非常事態が宣言されるほど財政悪化が著しいともなると、議員数とその歳費が住民の標的に。
結局は議員も人の子。自分の地位を守ろうとしたんやろうけど、考え直してもらいたいのは、議員でいることが仕事ではないということを。

【今日のマリーンズ&カープ】
黒木復活へ初ブルペン…変化球交ぜ35球マイぺース貫く(スポーツ報知)

ロッテ・渡辺俊がワイン大使就任(スポーツ報知)

大嶺チェンジアップ挑戦(スポーツ報知)

電光掲示板壊しちゃった…ロッテ・里崎130メートル飛ばした!(サンスポ)

ナックルゆらゆら…広島・フェルナンデスが“酒仙投手”プラン(サンスポ)

嶋、原点に戻る 肉体改造で動き軽やか(中国新聞)

広島永川はやトップギア(ニッカンスポーツ)

夜は黒田のおかげ!?(ニッカンスポーツ)

広島4日のキャンプフラッシュ(ニッカンスポーツ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿