~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

冷房温度

2006-06-03 21:29:33 | Weblog
冷房温度は“西高東低” 関東は25度、関西は28度 (共同通信) -Yahoo!ニュース

 エアコンの設定温度は“西高東低”-。関東では夏場の冷房温度を25度にしている主婦が最も多いのに対し、関西は28度が最多で、3度も差があることが三菱電機のアンケートで分かった。同社は「関西の主婦は我慢強く、省エネ意識が高いのではないか」(ルームエアコン「霧ケ峰」事務局)とみている。
 
 関東では25度が22・0%、関西は28度が21・6%を占めた。また「我慢できる温度」は両地域とも28度が最多だったが、「29度以上でも耐えられる」とした人が関西では12・8%に上り、7・6%だった関東を大きく上回った。

 省エネについては、両地域とも約9割が「日常生活の中で省エネを心掛けている」と答えた。
 「エアコン以外の暑さ対策」では関東、関西とも1位は「風通しを良くする」、2位は「扇風機を使う」で同じだったが、3位は関東が「カーテンやブラインドを閉める」、関西は「すだれ、よしずをつける」と違いが出た。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、愛車の洗車をしたタケです。
というのも、水曜日に会社から帰るとき、駐車場に置いていたワシの車に鳥のフン爆弾の痕跡が多数残されていたのです…。
で、『運があるかも!』と思って昨日宝くじを買おうとしたけど、帰宅時にはもう販売終了してたので買えませんでした。

さて今日は、関西と関東の冷房温度の差について。
ワシの感覚では、関西の方が気候として暑いイメージがあるので冷房温度が低いと思ったら、関東の方が設定温度が低いという調査結果。ちょっと意外でした。

ちなみにワシの部屋にはエアコンはありません。というか必要ないんです。
どんなに暑くても、クーラーの中にいることがワシは苦痛に感じるので。
それに、ある程度暑い中にいることでその環境下での生活に体が順応します。(あくまでもワシの感覚ですが)
真夏であれば室温35度とかを記録するワシの部屋でも、平気に生活しています。
でも、PCにはかなり過酷な環境かも…。

しかし、寒さにはなかなか体が順応してくれへんから冬場はファンヒーターなしでは生活できません。
でも、設定温度は16度。20度設定が呼びかけられてるけど20度であれば暑く感じます(笑)

あ、でも車運転する時は夏も冬もエアコンは一切使いません。
こんなワシって、体がおかしいのかも(笑)

【幸一ヒット】
今日1本 今季25本 通算1,706本

【今日のマリーンズ&カープ
中軸が爆発 ロッテが6本塁打、18安打 (共同通信) - goo ニュース

ロッテ、広島に本塁打攻勢で大勝 (読売新聞) - goo ニュース

完敗に浮かない指揮官 ブラウン監督 (共同通信) - goo ニュース

元カープ野村さんの用具を展示 (中国新聞) - goo ニュース

ミッキーとエルフ、4日「交流戦」 (中国新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿