~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

黄砂飛来

2006-04-24 22:02:47 | Weblog
西日本中心に黄砂 26日にかけて飛来 (共同通信) - goo ニュース

 日本列島は24日、西日本を中心に黄砂が観測された。気象庁は、26日にかけ、屋外では黄砂が付着するなどの影響が予想されるとして、注意を呼び掛けた。

同庁によると、黄砂が観測されたのは、福岡や高知、大阪、広島、金沢など30地点以上に上った。所によっては、視程が10キロ未満となり、見通しが悪くなった。

26日にかけても西日本を中心に、視程が5キロから10キロ程度の黄砂が予想されるという。

黄砂は、中国大陸の砂漠などで強風に巻き上げられた砂が飛来する現象で、今春は4月8日と18日にも、約60地点で観測されている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、大学時代の友人に赤ちゃんが産まれたとのメールがあり、その知らせに嬉しくなったタケです。
来月には、中学・高校・大学と同じ学校やった同級生も出産予定。
まぁ、今年で28歳。結婚、出産ラッシュの始まりなのかなぁ。

さて、今日は黄砂の飛来について。
今日は、街中も黄砂での影響でもやがかかったように見通しが悪かったです。
で、Weathernewsのサイトを見てたら、明日の福井県は『午前中はザッと降る雨に注意。この雨は月曜に舞った黄砂を含んで落ちてくるので、ちょっと汚い雨になりそう。少しの雨でも傘必須です。午後には青空が戻りますが、ドライバーは洗車覚悟で。』とのこと。

昨日、洗車しようかと思ってたけど止めて正解!
だってせっかく洗っても、今日から始まった黄砂で汚れらショックやから。
でも、ワシの愛車は今日の黄砂前からの黄砂でもうすでにドロドロですが何か(笑)?

【幸一ヒット】
今日試合なし 今季5本 通算1,686本

【昨日のマリーンズ&カープ】
ロッテが外国人投手テスト ジャスティン・ミラー投手 (共同通信) - goo ニュース

広島嶋が満塁弾6打点 (日刊スポーツ) - goo ニュース

ベテラン佐々岡奮投!打線応えた (スポーツニッポン) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚 (yoshi)
2006-04-25 20:38:09
ワタシの周りも友達が結婚したりお子様が誕生したりとおめでたいニュースも多いです

しかしまだまだ私には無縁の話ですが…(笑)



それより黄砂ホントにひどいですね~

ウチの車はシルバーなんであまり目立ちませんが黒い車に乗ってらっしゃる方はこの季節大変でしょうね



でもタケさん車はキレイにこしたことはないですから…
返信する
>yoshiさん (タケ)
2006-04-25 23:33:30
今日もやられましたね、黄砂…。

ワシの車もシルバーやからあんまり目立ちはしませんが、yoshiさんのおっしゃるとおりキレイにこしたことはないですね!
返信する

コメントを投稿