~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

通算120回目と31回目

2009-05-17 20:34:33 | 献血
今日は、昨日から降り続く雨でエレファンツの試合も早々に中止決定。

来週の日曜は珠洲で石川戦、再来週の日曜は城光寺で富山戦。
予定が詰まってるので、今日は今月分の献血に行ってきました。

そして今日は、ワシの31歳の誕生日。
去年は自分に対してメガネを買ったけど、今年は本屋さんに行って『菜根譚』を買いました。

いつもかも野球の本ばかり読んでいるのでは、自分自身の考え方や生活の仕方に幅が広がらないので、未だかつて買ったことのない中国古典のひとつである『菜根譚』を読むことに。

『菜根譚』とは、中国の宋の時代の学者の言葉「人よく菜根を咬みえば、すなわち百事なすべし」
(堅い菜根をかみしめるように、苦しい境遇に耐えることができれば、人は多くのことを成し遂げることができる)という言葉に由来しているそうです。

この本自体は、300を超える原典の中から220項目が選出され翻訳されたもの。
じっくり味わいながら読み進めようと思います。

【今日のエレファンツカープマリーンズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉ~~!! (どらひろ)
2009-05-17 22:45:29
タケさんとは一日違いでしたね。

難しい本を読むんですね。
向上心いっぱいのタケさん、素晴らしいです。
素敵な一年を(^^♪
返信する
>どらひろさま (タケ)
2009-05-17 23:30:13
ありがとうございます!

どらひろさんとは一日違いでしたね♪
明日は、どらひろさんにチームから勝利のプレゼントがありますように!
返信する

コメントを投稿