~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

生きがいと病死率

2007-02-12 16:59:18 | Weblog
生きがい「ない」人は病死率高い…「ある」の1・5倍(読売新聞)

 生きがいがない人は、ある人に比べ、病気などで死亡する割合が1・5倍に高まる――東北大大学院医学系研究科の辻一郎教授(公衆衛生学)の研究グループが、こんな調査結果をまとめた。

 研究グループは、1994年に宮城県内の40~79歳の健康な男女4万3391人の健康調査を実施。「『生きがい』や『はり』を持って生活しているか」との質問に、「ある」と回答したのは59%、「ない」は5%、「どちらとも言えない」は36%だった。

 このうち、7年後の2001年末までに病気にかかるなどして死亡した3048人について、死因を追跡調査したところ、がん(1100人)が最も多く、続いて脳卒中などの脳血管疾患(479人)、肺炎(241人)などが多かった。

 さらに、経済状況や健康状態など生きがいの有無にかかわらず、死亡割合に影響する要因を排除して分析。その結果、生きがいが「ない」と答えた人は、「ある」と答えた人に比べ、脳血管疾患で死亡した割合は2・1倍高く、肺炎も1・8倍高かった。がんでは、生きがいの有無による影響はみられなかった。

 こうした病気のほか、自殺なども含めて死亡した人の割合を全体でみると、生きがいがない人は、ある人に比べ1・5倍高かった。

 辻教授は、「良好な感情を持つことは、感染症を防ぐ免疫系に良い効果があると言われている。定年後も、社会活動への参加などで生きがいを持ち続けることが大事だ」と話している。

--------------------------------------------------------------------

とうとうスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したタケです。
ちょっと早いかなぁと思いつつ、今後雪が積もってもえちぜん鉄道に乗ることを選択してのタイヤ交換。
この冬はホント雪がなかったので運転や生活するのには楽やったけど、その反面夏場の水不足や異常気象が心配。何もなければいいけど…。

さて今日は、生きがいがない人は、ある人に比べて病気などで死亡する割合が1.5倍にも及ぶ研究結果が明らかになったことについて。
『あなたの生きがいは?』と聞かれて『○○です』と即答できる人は長生きする確率が高まるんですね。

で、ワシの生きがいやはりを自問自答してみると…出てきた答えは『野球観戦』。
まぁ、一つでもというかワシには一つしかない生きがいである『野球観戦』で健康な生活ができたら儲けもん(笑)
ただ、がんには生きがいの有無による影響はないみたいなので、生活習慣に気配りせねば。
健康でなければ、野球観戦にも一人旅にも行かれへんのやから。

【今日のマリーンズ&カープ】
ロッテ・薮田、フリー打撃に登板「まずまず順調」(サンスポ)

ロッテ・ワトソン、別メニューから練習に復帰(サンスポ)

ロッテ・小林宏がフリーで熱投!開幕本命・清水にライバル心(サンスポ)

清水直、新球「ドロンチョカーブ」だ(スポーツ報知)

大嶺初ブルペン気持ちよ~く40球!(スポーツ報知)

1次打ち上げ ブラウン監督「満足」(スポニチ)

もがく梵 2年目、壁と闘う(中国新聞)

栗原、特大弾 3連発3回(中国新聞)

広島フェルナンデス、ツバつけ投法にOK(ニッカンスポーツ)

広島11日のキャンプフラッシュ(ニッカンスポーツ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿