~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

早食い⇒肥満

2006-08-13 22:32:33 | Weblog
早食いは肥満のもと 名大グループ調査 (朝日新聞) - goo ニュース

 早食いをすると、それだけで肥満を招きやすくなることが、名古屋大グループの調査でわかった。早食いで太るのは、満腹感を感じないうちに食べる量が増えてしまうのが主因だと考えられてきたが、ゆっくり食べる人たちと同じ量をとったという前提で計算し直しても同様の結果だった。

 玉腰浩司・助教授(公衆衛生学)、大学院生の大塚礼さんらが、愛知県内に住む35~69歳の男性3737人、女性1005人から、身長や体重、食事内容や運動習慣といったデータを集めた。食べる速さは「かなり遅い」「やや遅い」「ふつう」「やや速い」「かなり速い」の5段階で申告してもらった。

 データを分析すると、食べるのが速い人は食べる量も確かに多かったが、グループは、食べる量の違いが体重に与える効果を統計的に除去。同様に運動習慣の効果も消し、純粋に食べる速さと肥満との関係を求めた。

 その結果、食べる速さが「ふつう」の男性の平均的な身長である168.3センチで見ると、「ふつう」の人(体重64.8キロ)に対し、「かなり速い」人は3.9キロ重く、「かなり遅い」人は3キロ軽い計算となった。

 女性では、156.6センチで「ふつう」の人(52.8キロ)に対し、「かなり速い」は3.2キロ重く、「かなり遅い」は2.7キロ軽かった。

 早食いそのものが肥満を招く理由はまだよくわかっていない。早食いだと、エネルギーの取り込みを促進するホルモン、インスリンが過剰に分泌される可能性などが考えられるという。

 グループの豊嶋英明教授は「早食いのくせは若いうちに身についているようだ。よくかんでゆっくり食べる習慣を、子どものころから身につけてほしい」と話す。

-------------------------------------------------------------------

歯磨き粉は『クリアクリーンのエクストラクール』がお気に入りのタケです。

さて今日は、早食いすると、それだけで肥満を招きやすくなることについて。
ワシはこの記事を読むまで、早食いすると満腹感を感じるまでに過剰に食べ物を摂取し、その結果肥満になると思ってたけど、どうやら違うようです。
早食いすると、エネルギーの取り込みを促進するホルモン、インスリンが過剰に分泌される可能性があるとのこと。

しかしこの調査、食べる速さを自己申告してもらってみたいやけど、自分の食べる早さって他の人と比べてどうかと言われれば、ワシは答えに窮する。
1回の食事にかける時間と食べる量はどのくらいかを聞かれる方が、客観的に答えられるけど。

ちなみに、ワシは体の線が細いとよく言われるから早食いしてすれば体重増えるかなぁ…。
でも、箸の持ち方や食べる速さって小さい頃からの習慣やから、親の躾がかなり重要。
ワシ自身、今子供はおれへんから躾ける立場にないけど、しっかりとした大人にならねば(笑)

最後に私事ですが、昨日のブログ投稿後にテンプレートの変更、今日のブログからカープ前田選手のヒットコーナーを追加しました!

【幸一ヒット】
今日不出場 今季50本 通算1,731本

【前田ヒット】
今日2本 今季99本 通算1,857本

【今日のマリーンズカープ
3位遠のくロッテ 渡辺俊乱れ、痛い連敗 (共同通信) - goo ニュース

巨人連敗ストップ 広-巨評 (共同通信) - goo ニュース

前田が先制打 広島 (共同通信) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yoshi)
2006-08-15 12:57:32
箸の持ち方は本当に小さい頃からの蓄積ですね。

20歳過ぎてから直すのは本当に大変です。

ウチは今「六角箸」使って矯正中です。

こんなこと恥ずかしくてあんまり人には言えないけど自分で実感しないと直せませんね。
返信する
>yoshiさん (タケ)
2006-08-15 22:28:13
実はワシも、箸の持ち方が正しいとはちょっと言いにくい持ち方をしています。

ぱっと見わかれへんけど、じっくり見るとやっぱり違うんです。

箸の持ち方、直さねば…。
返信する

コメントを投稿