マツバ製茶 社員の声

藤枝で製茶問屋を営んでおります。お茶の情報・会社の商品・地元藤枝の事・社員のぼやきなどを、不定期ですが更新していきます!

お茶の香ロード 2017 藤枝

2017-11-06 23:20:47 | 我が町藤枝
藤枝市茶町(木町)で毎年

「お茶の香ロード2017」

が開催します。

今年は、11月3.4.5日の三日間

茶町というくらいですので、お茶屋さんやお茶問屋がたくさんあり、
また旧東海道の上伝馬から続いており、街並みが古くお寺も沢山あります。

昔は八百屋から駄菓子屋、立飲み屋、カメラ屋などお店がたくさんあり活気がありました!





西野商店では毎年お茶の名人による、

「茶名人広場」

がおこなわれてます。


まずは藤枝が誇る、手揉みの名人

住田さん









口の中に旨味・甘味が広がり至福の一杯です!
2煎、3煎と頂き最後に茶葉をポン酢で食べます。
娘らも全部食べるくらい美味しく頂きました。!


次に

岡部が誇る、尾村さんの玉露




ゆっくりと湯冷ましをして、じっくりと淹れます。

濃厚な旨味があり、お茶の上品さを感じます。

2煎目も旨味があり、品のある香りが漂います。




次に

瀬戸谷が誇る、平口さんの大茶樹のお茶です。




戦前まで手摘みの茶畑をたくさん栽培していましたが、戦時中 食糧難で国から芋を栽培しろと言われ全て植え替えた中で、ゆういつ残ったのが大茶樹というわけです。

高さ4メートル
幅33メートル
摘まれる生葉は約15キロだそうです。
仕上げた茶葉は老人ホームや市長が市外へのお土産として使われます。





お湯を冷まして、注ぎ分けます。




金色透明で良い香りが鼻を抜けていきます!
スッキリと甘いお茶でした。







時間が無く全て回れませんが、お茶を楽しめるお茶会でした!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿