マツバ製茶 社員の声

藤枝で製茶問屋を営んでおります。お茶の情報・会社の商品・地元藤枝の事・社員のぼやきなどを、不定期ですが更新していきます!

近況報告 その3

2010-07-02 13:37:43 | お茶情報
ご無沙汰しています


またしてもチョット間が空いてしまいましたが、
最近の状況をご報告したいと思います


今年は、前にもお話した過去に類を見ない規模の凍霜害の影響で、
1番茶の出回りが遅くなったのもあり、
昨年の今頃だったらもうほとんど終わっていた2番茶の仕入れを
まだしている状態です


しかも、お茶の出来があまり良くない・量が少ない・値段が合わないと
悪い3拍子が揃ってしまっていて、仕入れ担当者は本当に頭を痛めています


それでも、その中からなるべく良い物を選んで買う用にはしていますが、
正直年間通して用意する分の量を集めるのは厳しそうです


でも、もし足りなかったとしても、
時期外れに補充するから大丈夫なんですけどね


とにかく、今年は茶業界にとって更に厳しい年になることは間違いないですが、
皆さんに少しでも良い物を提供できるように、
私達マツバ製茶はこれからも全力で頑張っていきます


では、また2番茶の仕入れが終わって落ち着いたら
しに来ますね





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^) (本能 寺子)
2010-07-09 20:51:33
ひょんなことから貴社のサイトを知り、
楽しく興味深く拝見しました♪

同じく全国有数のお茶所と言われる京都に住み
新茶の季節は、その話題で街も賑わうのですが、その裏で業界の方がどんなに奮闘されているのかを知り、驚きました。

また、サイトに込められたお茶への思いに、大変感銘しています。

わが子を愛でるように慈しんで苦労して提供して下さるお茶を、古き佳き日本の茶の間の団欒の中で飲む…
日本に生まれて良かったなと思える、上質な贅沢と言う気持ちになれます♪

今後はその事に思いを馳せながら、「美味しい淹れ方」を参考にして飲むと、ひときわお茶が味わい深くなるでしょうね^^。

初投稿で長文失礼しました。
貴社のご発展と社員の皆様のご清栄をお祈りしながら、これからも楽しみにアクセスさせて頂きますね♪

コメントを投稿