おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

やっぱり京都はいい。

2005-10-16 21:54:11 | テレビ
 今まで火曜日の夜に放映していた「旅の香り時の遊び」
 続けていくうちに、番組の性格や出演者のキャラクター付けがはっきりしてきて面白くなった番組のひとつだと思います。凡百の旅番組の中で、個性をもっています。
 今週から日曜7時にお引っ越しだそうで。(でもレギュラースタートは11月!)
 今日は、京都特集で。
 また出会ったことのない京都を見ました。
 嵐山の遊覧船、通舟、あれいいですね。結構リーズナブルだし。
 芋きんつばみたいなお菓子。
 ヒロシさんが池坊次女さんと行った「徳屋」のおぜんざいおいしそうだった!
 夫と息子が"あれで千円!"と驚いていたけど、ここらで食べても6,7百円はするから、ホームページ書いてあったように、1時間くらいぽーっとしてていいのなら、意外と安いかもしれない。
 "ぼーっと出来るところが多い"というのが、私にとっての京都のポイントの高さ。
 学生時代に京都に行ったとき、竜安寺の石庭でぼーっと座っていて、どんどんやってくる団体客何組に追い抜かれたことか。そうやってゆっくりしてても、平気な場所っていいねぇ。
 鳥越さんが学生時代をそうやって過ごしていたとのこと。
 やっぱり京都はいい。もっと時間とお金に余裕が出来たら年に何回か京都に通いたい。
 "息子を京都の大学に入学させる計画"ますます実行したくなった。夫と父の2名賛同者有り。ま、計画とは言っても具体的な方法考えてる訳じゃないけど。京都は大学多いから、何とかなるんじゃないかしら。


 ところで、「旅の香り」。("時の遊び"は消えちゃいました)以前は、好きな女優さんとかがゲストの時だけ見てたけど、ヒロシさんがレギュラーでコーナー持ち始めて、なんだか毎週見るようになった。
 彼、ほんとにいい味出していますね。芸人としては"ヒロシです”のホスト風自虐ネタ以外は、新しいネタはでないかもしれないけど、彼はこんな形で芸能界で生きていくことになるのでしょう。
 彼のリポートがなんだか好きで。何かを見たときのリアクションとかコメントとか、とても感じがいい。ひとつのコーナー持って、自分のしゃべりで成立させるって結構すごい力だと思う。
 「笑いの金メダル」だってそうですよね。完全に他の芸人さんとは扱いが違う。"投稿ヒロシ"のときの映像を見ながら、コメント(っていうの?)入れているときの真剣なまなざしにプロを感じます。