まーとんメモ

定期的に更新していくことを最重点目標として頑張るまーとんのメモ

マイホームこだわり その5

2011年07月05日 | マイホーム

今回は立地です。

家を持つのにあたり、何に重点をおくか!?結構、この立地が重要なポイントだと・・・郊外でもいいから広い土地・家に住むか?多少商店があってうるさくてもいいから、駅に近くて便利なところに住むか等、それぞれポイントをどこに重点を置くか!?好みがあると思います。

僕は嫁と相談の結果・・・

①主要鉄道の本線(支線ではない)で特急・快速等が停まる駅が最寄にある

②最寄駅から徒歩圏内(10分程度)

③主要幹線道路から少し離れ、閑静な住宅街

④近くに公園があること

⑤あれば、銀行・郵便局等が近くにあること

はっきり言って、こんなのを予算内で探そうと言うことが土台無理な話で、僕は絶対にたどり着けないだろうと思ってた。しかしながら、さすがはうちの嫁!探し出しましたよ!①~⑤に該当する場所の土地を!⑤に限ってはなかなか全ての都市銀行が密集していることはないので、もうALLクリア!これしかないと思って速攻決めましたね。

これが近くの公園

さすがに住宅街なので、色々な遊具がそろっているわけではありませんが、それなりに広く、うちの長男が自転車コマなしを練習するにも便利でした。

    

すべり台、ブランコ、うんてい棒?、鉄棒と一応のものはそろっている。

どうやら、ある地主さんが市に土地を寄付し、つくったようです。世の中には財産を多数持っている人はいるもんですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿