まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

例大祭報告☆

2008-10-27 14:38:50 | 2008年以前活動報告
まだまだ残暑の厳しい9月の上旬。
週末の6・7日に、早稲田大学近くの水稲荷神社で
「例大祭」というお祭りが行われました。

このお祭りは、毎年お神輿が早稲田の街中をめぐりめぐる
まちを挙げての大きなお祭りで、何百人という地域の方が
大きなお神輿の担ぎ手やスタッフとして参加しています。

最近では私たちのような学生も多く参加するように
なってきて、もちろんお神輿を担ぐことができるのです。


今年はそんなお祭りの3年に1度の「本祭」。
街中が、はっぴを着た男衆や女衆、若人たちで賑わいました。

「本祭」のときしか見られない大きなお神輿の宮出しの後、
威勢のいいオヤジたちの掛け声とともにお神輿が動き出します。
はじめはオヤジたちのパワーに圧倒されて近寄ることもできず、
周辺をうろちょろ付いて回ることしかできなかった学生たちも、
だんだんと慣れて少しずつお神輿を担ぐことができました。

サークル4年目にしてお神輿担ぎ初体験だった筆者は、3年に
1度の巨大お神輿に触れることができただけでもう感動でした。
堂々たるキンキラキンのお神輿は、何かが宿っていそうな雰囲気。

しかしお神輿の素晴らしさもさることながら、このお祭りでは
地域の方たちの普段とは違った姿を見ることができるのも醍醐味です。

威勢のいい掛け声をかけながら汗だくになって懸命にお神輿を担ぐ、
りりしくて勇ましいオヤジたちの姿がそこにはありました。
こんな姿、日常生活では決して見ることができませんよね?



お神輿が街中を巡り終わり、いよいよクライマックス。
再び水稲荷神社に戻ってきた巨大お神輿が、
大衆の見守るなか、無事に宮入を完了しました。

大歓声がわくと、そこへ急にぽつぽつと雨が…。
あまりのタイミングの良さに、大衆は再び沸きかえりました。
まるで、お神輿に宿った力で雨が降るのを止めていたかのよう。

こうして無事に、一日のお祭りが終わりました。
地域の力と、神の力を同時に感じたお祭りでした。

(和島江里香)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿