紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

聖地巡礼ヘタリア紀行[カプリ島・ローマ編]

2010-08-01 19:17:57 | その他
前回(ピサ・フィレンツェ編)からの続き


四日目はフィレンツェとオルヴィエートを観光したのですが、
フィレンツェのウフィッツィ美術館は写真撮影禁止のため
あまりネタになる写真も撮れず、オルヴィエートは地味なうえ
滞在時間も短かったので、割愛します。
今回は五日目のカプリ島と、六日目のローマの記事を書き、
聖地巡礼ヘタリア紀行の記事の完結とします。

では、まずはカプリ島から。


  カプリ島いろいろ

カプリ島とは、イタリア南部・ナポリより30kmに位置する島です。
風光明媚な島で、リゾート地として世界的に有名です。
レモンが特産物で、レモンのリキュールやレモンキャンディなどが
お土産屋で買えます。





カプリ島といえば、【ジョジョの奇妙な冒険】第五部で
ブチャラティたち一行がポルポの隠し財産を回収しに訪れた島ですね。


実際の景観はこんな感じです。
島の断崖にちらほら建てられた家々が見えます。




ジョルノとミスタが上陸したマリーナ・グランデの港。
ボートが何艘か陸揚げされてます。




ブチャラティたちがズッケェロのソフトマシーンと
激闘を繰り広げたカプリ島近海。
海が異常に青くて美しいです。
ホントに絵に描いたようなリゾート地。




ミスタがサーレーのクラフトワークと対決した島を走るトラックも激写。
こんな美しい島を舞台にスタンドバトルが繰り広げられたかと思うと
胸が熱くなるな…。


  青の洞窟

カプリ島には「青の洞窟」と呼ばれる有名な観光スポットがあります。


それは、カプリ島周囲の断崖絶壁にできた海食洞です。
外から見ただけでは、「これのどこが青の洞窟なの?」と思ってしまうかも
しれませんが、中に入ってみると・・・。


洞窟の入り口から差し込む光が水面に反射し、
洞窟内から見える水を幻想的な青色に染め上げるのです!
ふつくしい・・・。
この洞窟に入るために結構な時間順番待ちをすることになりますが、
ちょっとでも波が高かったりするとそもそも入れないので、
入れる日は長い待ち時間を経ても入る価値はあるんじゃないでしょうか。


  ヴァチカン市国

六日目に入り、まずはヴァチカンを訪れました。
ヴァチカンはイタリア・ローマ市内の真ん中に存在する世界最小の国家です。
国土は東京ディズニーランドより狭いですが、一応国です。
ヴァチカンはローマ教皇庁によって統治されるカトリック教会の総本山なのです。
キリスト教世界観の漫画とかだと、なんちゃら本部だったり
黒幕だったりする場所でもありますね。
この国には、カトリック教会の総本山というだけあって、
スケールのでかい教会がどん、と鎮座しています。


ヴァチカンが誇るサン・ピエトロ大聖堂です。
世界最大級の教会ですよ。
今まで見てきたドゥオーモが中ボスだとすれば、これはもうラスボスです。


内部の造りも半端ないです。
光の差し込み方ひとつとっても一々神々しい・・・。


天井にも宗教画が。
同じくヴァチカンにある「システィーナ礼拝堂」にはミケランジェロが描いた
「最後の審判」が天井から壁にかけてデカイスケールで現われるのですが
これも圧倒されます。
信心がなくても、こうした宗教画の持つ美しさには感じ入ることはできます。


荒木先生も宗教画から影響を受けて、ブチャラティが昇天するシーンを
描いたようです。


  ローマ


ヴァチカンを出国すると、そのままローマ市内へ向かいました。
ローマはジョジョ第五部でのラストバトルの舞台となったこともあり、
胸熱な観光スポットが多数存在します。


ブチャラティがセッコと激闘を繰り広げたコロッセオ。


それがこれだ!
コロッセオ周囲は世界中の観光客のみなさんでにぎわってました。
古代ローマの鎧兜に身を包んだ陽気なイタリア人が
観光客と写真を撮り、チップをせびってました。
いかつい黒人が日よけ用の番傘や帽子を売ってました。
馬車がカッポカッポ行きかってました。
セグウェイの集団が滑走していきました。
過去の激闘の地も、今はすっかり平和なようです。


ディアボロがゴールドエクスペリエンス・レクイエムに吹っ飛ばされて
転落したティベレ川。


川にはジュースの缶が大量に浮いてたりして、お世辞にもキレイな川では
なかったです。
カプリ島のキレイな水を見ているだけに。


トレビの泉。
コインを投げ入れると願いが叶うとかで、泉には各国のコインが
沈んでいるようです。


スペイン広場。
ローマの休日でオードリー・ヘップバーンがジェラート食べてた場所ですね。
でも、現在はここでジェラートを食べるのは禁止だそうです。
ローマの休日ごっこやりたかった人はたくさんいるだろうにねー。


  追記


「ストライクウィッチーズ2」というアニメで、ローマを舞台にした話があったようです。
今回観光で訪れたコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場、ヴァチカンの場面もあり、
アニメ画像と実際の写真を見比べてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに「ストライクウィッチーズ2」の年代設定は1945年となっています。










この後、ローマ空港に向かい、日本へ帰国することになります。
そんなこんなで充実した聖地巡礼の旅となりました。
いささか疲れましたが。
帰りの飛行機の12時間はほぼ爆睡。
イタリア後遺症で仕事を怠けないようにしないと。

拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地巡礼ヘタリア紀行[ピサ・... | トップ | 【幽遊白書】蔵馬の物語を追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事