TANAX モトフィズ フィールドシートバッグを付けてみた。

2013-10-31 23:38:47 | バイク (グッズ)


すっかり冬めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?





今回のお題はシートバックです。



こちらずっとメインで使っているTANAX モトフィズ ミニフィールドシートバッグ。
19L~27Lまで拡張できるバックで非常に重宝してます。


因みに私がツーリングに持っていくものは、

1. 雨具
2. インナー
3. 予備グローブ(雨天用)
4. デジタル一眼
5. コンデジ
6. 交換レンズ2本(望遠・広角)
7. ステンマグ(500mL)
8. 救急道具(絆創膏・痛みどめ・コンタクトレンズ等)
9. ラジオペンチ、空気圧ゲージ、交換用バルブ(H7)などの補修用具
10.LEDヘッドライト
11.手ぬぐい(温泉用)


交換レンズ2本とデジイチが一番場所を取りますが(笑)、
それでも日帰りツーリングであれば、なんとかなります。




が、





これが泊りになると下着の替えや洗面用具、充電器関係が加わり、かなり厳しくなります。
これから寒くなってくると防寒用の衣類もかさばってスペースを取る。
もうパンパンでおみやげも買えない。
正直厳しい。










で、











ワンサイズ大きいバックを購入しました。



TANAX モトフィズ フィールドシートバッグ



ミニフィールドシートバッグの使い勝手が非常に良いので、同じメーカーのものにしました。














ミニフィールドシートバッグと比べると容量の差は歴然。


















容量は39L~59L
キャンプでもそのまま使えそうな大きさです。
















容量が増大しただけでなく、
サイドからのアクセスが可能なことや、



















サイドのポケットがポーチとして取り外しが可能なことなど、便利なポイントがたくさんあります。




















ではさっそく取り付けを。















固定ベルトの位置はミニフィールドシートバッグと全く一緒ですが、
接続アタッチメントの大きさが違うので、今回のものは今回のもので追加しなければなりません。



細い方が従来のミニフィールドシートバックで、太い方が新しいバックのもの。
使わない固定ベルトはリアシートの中に収納できるようにします。


















取り付けたらこんな感じになりました。




















確かにでかくなったけれど、思っていたよりも違和感が無い…ような…気が…しますが(笑)。



いや、はた目から見るとやっぱり変かな…(^^?

















空っぽの状態でも補強材のおかげで型崩れしません。
これなら特別にキャリアを増設しなくても済みそうですよ。



いつかこれでキャンプツーリングに行ければいいな~と妄想中です(^_^)/~











以上、「TANAX モトフィズ フィールドシートバッグを付けてみた。」でした♪

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴殿の場合は… (かねごん(麦酒党))
2013-11-01 15:09:30
これの旧型を使っていますが、なかなかの優れものだと思います。

TANAXは、安くていいものを販売している優良企業ですな。

しかし、レインカバーが風で飛びやすいのでご注意ください。

私は二度もなくしています。

特に、レインマンの貴殿は十分に注意するべし(笑)。
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-11-02 00:59:23
>かねごん(麦酒党)さん

党首もお使いでしたか~(^_^)/
やっぱりこのシリーズ良いですよね。
レインカバー、確かになんかみんなレビューで飛ばすって言ってますね(笑)。
ミニの方は飛ばしたこと無いんですが、そんなに違うんでしょうか?

>レインマン
なるほど、トム・クルーズとNinjaで掛けてるんですね?
さっすが♪

え?違うの?
返信する
同じものを (しびすけ)
2013-11-02 09:07:35
フォルツァの時に使ってました。
レインカバーも使いましたが、飛びはしませんでしたが、パンパンに膨らんでるのをミラー越しに確認して「大丈夫かな???」って思った覚えはあります。


CBではリアボックスつけちゃったので、
今は雨の代わりにホコリを被っちゃってますが…汗

フォルツァの時はシート下もあったので、カメラ持ってもバック内がガラガラでしたが、もしCBにつけてたら足りないくらいかもしれませんね~。
スクーターはたくさん入ったんだな、と今更実感ですw


返信する
ワタシも~ (ヒトミン)
2013-11-03 10:52:59
このシリーズ割としっかり作ってあっていいですよね。
まぁ、ファスナーの部分がもう破れちゃいましたけどw

ワタシもこれの59-75Lのサイズ使ってます。
福島行くと2泊に作業着とか長靴とか入れるんで
これでも足りないくらいw

サイドのポケットも重宝してます~。
そのままでもだいじょぶなんですが、ワタシはこれにネット併用。レインカバーの吹っ飛びはこれで大丈夫ですww。

難をいえば、バッグ本体が重いwww
非力なワタシにはしんどいです。こらそこ、笑わないように!www
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-11-06 17:20:14
>しびすけさん

おお、しびさんも持っていますか。
やっぱ人気ありますね、これ。

今回初めて使ってみましたが本当に良く考えられていて文句なしの出来に満足です。
レインカバーは走行時に膨らむんですか。
念のため網ネットを上からかぶせた方がよさそうですね。
情報ありがとうございます!

スクーターは確かに積載量がすばらしいですが、
降りたことを悔いてはいません。
今のところはですが…(笑)
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-11-06 17:26:19
>ヒトミンさん

あ、ほんとだ!
キャンピングシートバックを縦にしてるんですね(笑)!
なるほど~。
フィールドシートバックでもまだ拡張サイズで使ったことが無いんですが、
広げたらさすがにキャリア無しじゃ難しいかも…。

でもヒトミンさんはキャンピングシートバックでも足りないんですか?
そんなに積んでたら、スタンドを解除する時も大変じゃないですか?
もしも倒してしまったら男でもバイク起こすの無理でしょうね(笑)。

あ、笑い事じゃないですが…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿