雪山登山、始めの一歩 ~丹沢その2~

2007-12-24 20:50:44 | 百名山


二日目


明けて、am6:40

たった一晩で、辺りはすっかり雪山に変貌。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/25 F3.5 ISO640 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


トレッキングシューズに各自始めての軽アイゼンを装着。



昨晩遅くの到着だったので山小屋の全貌を朝になってようやく確認。
中も清潔で、非常に良い山小屋でした。



EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/250 F3.5 ISO400 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS




am:7:30

また来ることを約束して山小屋のオヤジさんにお別れを述べ出発。


EOS 40D(つかさん所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/320 F4.0 ISO400 17.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM




それにしても、積雪量、ヤバくね(汗)?
本当に神奈川県?


EOS 40D(つかさん所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/1000 F4.0 ISO100 20.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM



ビビリつつ、昨日通った塔ノ岳の分岐点を目指して、まずは丹沢山頂に戻ります。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/4000 F3.5 ISO400 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS




丹沢山頂までの距離は3.4kと大したものではないのですが、その間に立ちはだかる
2枚の崖がかなり心配。



EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/3200 F3.5 ISO400 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


ただでさえ痩せ尾根で怖かったのに、その上に雪まで積もると本当に緊張する。
ストックで歩く先をつついて確かめながら慎重に歩を進める。




いよいよ、一枚めの崖が登場。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/2000 F3.5 ISO400 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS





勇気をふりしぼりアタック開始。


EOS 40D(つかさん所有): 「風景モード」にて撮影(1/125 F8.0 ISO100 17.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM




EOS 40D(つかさん所有): 「風景モード」にて撮影(1/160 F8.0 ISO100 85.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM


ところどころに埋まった鎖を引き上げながらルートを進みます。
雪の抵抗が厳しくて、怖がってる余裕すらありませんでした。



ようやく一枚目をクリアしたとたん、次は本命の「鬼ヶ岩」。


EOS 40D(つかさん所有): 「風景モード」にて撮影(1/160 F10.0 ISO100 17.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM



勾配がきつく、
さすがに下を向くのにためらいが生まれます。



EOS 40D(つかさん所有): 「風景モード」にて撮影(1/200 F11.0 ISO100 20.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM



アイゼンを岩場にしっかりと引っ掛け「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせながら、慎重によじ登る。



無事3人とも登頂。

ついに登りきった時のなんとも言えない達成感は格別でした。



とはいえ、大幅な時間のロス。
大急ぎで次のポイントに向けて出発。


EOS 40D(つかさん所有): 「マクロ(クローズアップ)モード」にて撮影(1/1600 F4.0 ISO100 20.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM



am11:00


EOS 40D(つかさん所有): 「マクロ(クローズアップ)モード」にて撮影(1/1600 F4.0 ISO100 17.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM



丹沢山頂に再び戻って来ました。

昨日、2時間で行ったコースに3時間半もかかってしまいました。





休憩もそこそこに、次の塔ノ岳を目指します。




この辺りから



EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/8000 F3.5 ISO100 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS






いつしかガスも晴れ、青空が見え出して




突然目の前に


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/200 F9.0 ISO100 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS



今回は絶望視していた富士の姿が。




EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/400 F9.0 ISO100 200.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


いつみても、なんという存在感。
しばし呆然です。











前方にはおびただしい雲の群れが雲海を成し、


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/640 F9.0 ISO100 200.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS




振り返れば、今来た山々を濃いガスが包んでいます。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/250 F9.0 ISO100 78.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS





pm12:30

塔ノ岳到着。




EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/500 F9.0 ISO100 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS




頭上には真っ青な空が広がり、


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/1250 F9.0 ISO100 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS






それぞれがこの絶景をおかずに昼飯を楽しむ。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/400 F9.0 ISO100 31.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS





昼食を済ませ出発。
ここからは一気にヤビツ峠方面に下っていく。


EOS 40D(つかさん所有): 「プログラムAEモード」にて撮影(1/160 F10.0 ISO400 20.0mm) 
lens:CANON 17-85mm F4.5-5.6 IS USM


再びガスが覆い始め、やせ尾根や鎖場を慎重に降りてゆく。



pm3:00
三の塔にて、一瞬ガスが晴れる。


EOS 40D(みちろう所有): 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/500 F9.0 ISO100 96.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


今回デジタル一眼デビューを果たしたつかさんは、終始カメラを放しませんでした(笑)。
体力のある人が本当にうらやましい。



pm4:00





ヤビツ峠バス停へと続く車道に出て、下山終了。


ここからバス停まで30分の道のりでしたが、通りかかった軽トラにつかさんが手を挙げたら
乗せてくれるというので、





ありがたく、荷台に乗っけてもらいました(交通違反です)。
















今回もいろいろ予定外な事がありましたが、準備を怠らなかったおかげか
すばらしい登山を経験できました。


特に、


アイゼン、





ヘッドライト





そしてストック。








これらはこれからの登山には絶対必要だと改めて教えられました。











来年も良い山に出会えますように。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センスあるなぁ~。 (つか)
2007-12-24 22:49:56
読んでて本当に面白くて笑っちゃった。

文章のセンスあるよねぇ~。
返信する
管理人 (みちろう)
2007-12-24 23:11:40
>つか様

文章はともかく、くだりの足には自信ありますよ。
心肺機能がそれに伴ってないだけ(泣)。

しかし、笑いのセンスはあのマーくんの下着姿にはとても敵わない。

あれはやばかった(笑)。
返信する
おかえりなさい~ (しびすけ)
2007-12-24 23:26:28
アノ下着姿、つか様のところで見てきましたw

それにしてもすごい雪でしたね。腰までですか!?
ホントに神奈川?ww

富士山、綺麗でした。
やっぱり山はいいですね。
でも、かといって冬山行くほど勇気も無く。

また楽しみにしております。

返信する
管理人 (みちろう)
2007-12-24 23:39:29
>しびすけ様

ありゃー、見てしまいましたか(笑)。

雪はですね、下からの吹き上げにより降雪量以上に
降り積もるらしいんです。
本当に今回は予想以上でした。
でもなぜみんなが冬山登山をしたがるのかも少しだけ理解できたような気がします。

勇気なんて私とは無縁な言葉です。
すごく臆病です。
その分しっかり準備できるようになってきたとは思うのですが…(汗)。

それにしても、富士山って奴は結局おいしいところを全部持ってっちゃうからなー(笑)。
最近はそれがちょっと疎ましかったりします。。。

返信する
Unknown (chibioka)
2007-12-26 09:38:31
山って走るのもいいけど、登る(登るのをみる)のもいいね~(笑)
返信する
管理人 (みちろう)
2007-12-26 22:43:45
下山したヤビツ峠は地元ではかなり有名な峠道らしいですよー。
路線バスが走っていい道幅ではないと思いました(笑)。
返信する
本物ですね (トシ)
2007-12-30 17:41:33
みちろうさんは本物の山男ですね。
それにしても景色は最高ですね!!
すばらし~
返信する
管理人 (みちろう)
2007-12-30 21:10:43
>トシ様

いやいや、すっかり山にはまってますが、
私のレベルはまだほとんど「ハイキング」の域です(笑)。
スカブで走り回っている山々も、登ってみるとまた違った一面があってすごく驚きます。
今回登った雪山も、麓におりると車はみんな「湘南」ナンバーだったり(笑)。
そのギャップの激しさに笑ってしまいます。
返信する

コメントを投稿