マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2022年6月11日 桂川 四方津 川合橋上流 釣行2回目

2022-06-11 23:07:45 | 桂川

先週に続きまたまた桂川の四方津に行ってきました。

今日はソロ釣行だし、天気予報も曇りのち雨と良くないのでゆっくりめの5時に家を出て6時半におとり屋さん到着。

天気悪いから人少ないだろうと思ってたら、駐車場が残り2台しか空いてなかった。危ない危ない。

 

隣で着替えてた人にあいさつして着替え始めようとしたら、「濁っちゃったねぇー」と話しかけられた。

ん?!濁っちゃった???

駐車場から川を川を覗き込むと、強めの笹濁りになってる。

どうやら昨日の夜に上流で激しく雨が降った模様。

 

まぁ、泥濁りではないからここまで来ちゃったしやるか。

 

今日は最初から前回楽しい思いをした3の瀬でやろうと上流へ上がって行ったが、すでに先行者が遠目で見ても4人はいるっぽい。

仕方がないので2の瀬の瀬落ちから開始しました。

ここは右岸に向かって流れが集まってるので、まずは流心の脇のゆるい流れにオトリを入れました。

水温も低いし、濁りもあるからどうかなぁ~っと思っていたけど、思いのほか5分ほどで最初の当たりがあり難なく一匹目をゲット!

ただ、サイズは13cmくらいでギリギリオトリになるサイズ。

 

とりあえず坊主は回避したので、ほっとして次を頑張ります。

同じ流れの筋を何度か引いていると15分後くらいにまた同じサイズ。

そのままそこで1時間粘ったけど、追加は1匹。

 

ここは見切りをつけて、1の瀬の瀬肩に移動。

画像奥の石裏の白波の中を狙います。

ここでもポツーリ、ポツーリと掛かり2時間で5匹追加。

ただ、サイズは15cm以下ばかり・・・

 

下から上流を見ると3の瀬の人が動いたようで、少し人が減ってるのが確認できたので、3の瀬に移動。

先週入れ掛かりした左岸の掘れ込みを狙います!

オトリを入れて引くとビビビッと掛かるのをイメージしてオトリ引くも今日はウンスン・・・

ただ、時々オトリが追われるような動きはするので、魚はいる気もする・・・

しばらく粘って、大きな石の奥の筋を引き上げるとようやくイメージ通りビビビッと来てヒット!

竿をしっかり曲げて、徐々に掛かり鮎を水面に浮かびあげて引き抜こうと腕を上げた瞬間にロケット発射!!

チーン・・・やっとかかったのに。

気を取り直して同じ筋をもう一度引くと、一発でまた追われてヒット!

今度は慎重に出来るだけ手前に寄せてから取り込もうとしたけど、ロケット2号発射!!!

さらにその後も同じところで掛けるも、引き寄せる前にバレた。

ん~、追いが悪くて掛かりが浅いのかな?

チラシを使った方が良いかもしれないけど根掛りやだしなぁとか考えながら、そのまま3本イカリで続行して2匹追加してツ抜けをしたところでちょっと遅めの昼休憩。

 

午後は3の瀬の瀬肩から開始。

写真は3の瀬の瀬落ち側から。

 

午後から針を一角チラシの7.5号に変更したら、入れ掛りとまでは行かないけどポツポツとコンスタントに釣れて2時間で10匹追加。

ただ、途中で雨も強めに降って寒くなったし、早めに切り上げるかなぁと思っていたら、他の釣り人が早上がりして3の瀬を独占状態!

これは夕方チャンス?と考え続行したら予想通りチャンス到来!

 

15時を過ぎたころから、プチ入れ掛りも楽しめ、サイズも良くなり今日一番の19cmの追星クッキリをゲット!

さっきはウンスンだった掘れ込みでも数匹連荘!

結局17:30まで粘って35匹と今日も大満足な一日でした。

2022年 トータル 86匹

 

天気:曇り時々雨

気温:最高22度、最低16度

仕掛けメモ:

天井糸 フロロ 0.8号

水中糸 メタゲーム2 0.05号

ハナカン 6.5号

ハリス フロロ 0.8号

今日の針 セツナ7号 刻7.5号 一角チラシ7.5号



最新の画像もっと見る

コメントを投稿