マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2021年9月23日 狩野川 旭水園

2021-09-23 14:23:24 | 狩野川

今日は久しぶりにソロ釣行です。

ソロはいつもなら桂川ですが、桂川は9/15で友釣り終了なので今日は狩野川に行ってきました。

 

釣り場は旭水園さん。

店の前の景色。

 

初めてのポイントなのでまずは川を見て歩くと、瀬と瀬の間の流れが緩い淵で魚がばちゃばちゃ跳ねてるので、そこで開始しました。

 

前回の狩野川で師匠から教わった群れ鮎崩しの釣り方を忠実に守って、オトリを送り込んで15分ほど泳がせで待つと早速ヒット!

慎重に寄せて無事に取り込めました。

22cmくらいかな。

 

これをオトリにすると次もすぐにかかり、1時間で4匹連れてまあまあの出だし。

でも5匹目を掛かけてバラした所からいつもの釣れない時間へ・・・

 

群れ鮎崩しを諦めて深瀬を狙ったり、チャラ瀬をやったりするも反応なし、もう一度淵を狙って昼までに2匹掛けて1匹追加の5匹でした。

 

午後は吊り橋下流の瀬をやってみようと河原を進んでいきましたが、石色が良い所が見つからず、なおかつ風がものすごく強くかなりテンション下がり気味です。

漸く少し他よりは黒く見えてヘチにもハミ跡がある場所を見つけたので、そこで午後は開始しました。

強風にあおられて竿操作がままならない中、何とかかけるけどバレるを繰り返し、やっと1匹追加。

どんどんポイントを下って行き、気が付けば先日の宮田橋が視界に入る所まで来てました。

強風とバレで心折れ気味で、最後に瀬の中を引き釣りして終わろうと半分強引にオトリを引いてたら、ガツンと当たりがありグングンと上流に上って行きます。

サイズはそこまで大きくなさそうだけど、無理に引き抜かずに引き寄せて水中糸をつまんだ瞬間に、プツンとオトリと掛かり鮎が川を下って行く・・・

最後に痛恨の親子丼です。

前回那珂川で使った仕掛けをそのまま使ってたから、水中糸がすれて細くなってたみたいです。

横着はダメですね。反省。

 

タックル:

竿:プロセレクトVS 9M

天井糸:フロロ 0.8号

水中糸:メタゲームⅡ 0.08号

ハナカン:7号

中ハリス:フロロ1.0号

針:オーナー 竜の太軸3本チラシ8.5号

2021年トータル 125匹

 


2021年9月12日 那珂川 ニコン裏/境橋上流

2021-09-12 19:28:35 | 那珂川

今年4回目の那珂川釣行です。

去年は7~8回那珂川行ったので、今年もそれくらい行くだろうと思って年券かったんだけど、漸く元が取れました。。。

 

さて、昨日南部漁協のホームページで、ニコン裏期待できそうですと記事がアップされてたので、水はちょっと高いけどいっぱい釣れることを期待して一路ニコン裏へ。

途中河原に抜ける道でちょっとトラブルがあり、釣りをする前からテンションが激下がりになってしまいましたが、とりあえず8時から竿を出します。テンション下がったお陰で逆に落ち着いて釣りができた?

まずはいつもの瀬から開始。

2号の重りを付けて流心いぶち込み、15分ほどで最初のヒット。口掛りっぽかったので慎重に寄せて引き抜こうとした時にバレちゃいました。。。

まぁ一応魚はいるようなので、気を取り直してまた流心にオトリを入れて釣り下るけど反応なし。

そうこうしているうちに下流から師匠がやって来て、下流も反応ないとのこと。

どうしますかね~っと師匠と話しながらやってると、おっ!追われた!掛かった!

今度は抜かずに水中でタモですくいあげて無事に取り込みました。20cmくらいで少し白っぽいけど天然遡上ぽい鮎です。

それをオトリにして同じポイントを探るとほどなくしてまた当たりがあり、同じくらいのサイズが釣れました。

 

2匹釣れたしもう少しここでやるかと、師匠もまた竿を出して再開。

師匠の直ぐ下に入っている人もかなり立込んで流心で掛けているので、反応する鮎はいるようですね。

 

しかしここから続かないのが今年の那珂川?それとも単純に俺が下手なだけ?

結局午前中は2匹で終了。

 

午後は瀬肩の鏡になっているところから開始します。

たまに跳ねる鮎もいるし、ヘチには小さい鮎が食んでいるのも見えるので魚はいる。

でも掛からない・・・

 

徐々に釣り下ってまた午前中の瀬をやろうとしていたら、2人はいられてしまいました。

んで、2人ともすぐに1本、2本と掛けていく。ただどんどん釣り下っていくので同じペースで俺も下って、ちょうど瀬頭付近で午後最初のヒット。

安定感にかける振り子抜きでゲット!

 

連荘するかなーっとまた瀬に入れて待っていた時に、衝撃の瞬間を目にしてしまいました!

下の人がヒットして、竿を絞っててかなり曲がってるから相当大きいのかなと見てたら、「パッーン!!」という大きな音が響いてスペシャルトリプルフォースがぽっきりと真っ二つに・・・

自分の竿じゃないけど、心臓に悪い。願わくばもう一生聞きたくない音でした。

 

そのあとここではもう一本を追加して午後2匹目。

下流でやっていた師匠が戻って来て、下流で1本釣ったけど続かないから移動してみようと富谷橋の下まで行くことにしました。

んで、富谷橋まで来たもののシーズンも終盤だからか人が多い!ほとんど入れそうな隙間もないし、しかも釣れている様子もない。

ここでやっても微妙だねとなり、まだ一度も竿を出したことがない境橋へ行ってみることに。

移動して着いたのがちょうど3時だったので、ぼちぼち帰り始める人もいてすんなりポイントに入ることができました。

ほかの釣り人はみんなヘチから竿を出していて、でも釣れている様子もないので、ギリギリまで立込んで探っていくとそこそこ反応を感じます。

下流でやってる師匠も早速1匹釣れてるし、中々良い?

石裏の流れの筋の奥を探るとビビビッっとオトリが追われて、ワンテンポ間が開いた後にぐっと竿が曲がります!良い当たり。

その後ももう一匹前あたりの後にガツンと当たって釣れてここでは2匹の追加。

ポイント的には瀬もあるし、川幅もそこそこあるし、所々石が出てて垂水なんかもあり好きなロケーションです。

来年はこのポイントも那珂川の釣行候補入りだな。

 

タックル:

竿:プロセレクトVS 9M

天井糸:フロロ 0.8号

水中糸:メタゲームⅡ 0.08号

ハナカン:7号

中ハリス:フロロ1.0号

針:オーナー 満開チラシ8.0号、竜の太軸3本チラシ8.5号

 

水位:小口 0.86M

 

2021年トータル 120匹

 

 

 


2021年9月5日 狩野川 宮田橋

2021-09-05 16:48:54 | 狩野川

今週末は北関東へと思っていましたが、直前に降った雨で那珂川、鬼怒川、久慈川はまたまた増水。なんだろうね、釣りに行こうとすると雨で予定していた所に行けないこのパターン。もう飽きたよ。

そうは言っても、もう今年のシーズンも残りわずかなので、どこか竿を出せる所がないかと師匠と相談した結果、天気も水量も大丈夫そうな狩野川に行くことにしました。

前々から一度行ってみたいと思っていた狩野川へ初釣行です。

 

目黒で師匠と合流して、池尻から首都高乗って、東名で沼津まで行き伊豆縦貫で大仁へ。

まずは大仁橋上流の瀬をチェック。

石も多くて変化に富んだ瀬がずっと続いてて、超一級ポイントだけど誰もいない・・・

とりあえずオトリ屋さんに行って情報を聞くと、ここは鮎は居ないよとの事。少し前に追加放流をしたらしいが、全部上流に行ってしまったらしい。

せっかくのポイントだったけど、鮎がいないのでは話にならないので、次は宮田橋という所へ。

橋の上から川を見ると、石も磨かれてて鮎が泳いでるのも見えます。これは期待できそう。

 

まずは橋の上流から開始。

いつものように波立ちだったり、石裏のよれにオトリを入れるけど反応なし。

橋の上から見た鮎が群れていたポイントに入れるも反応なし。

竿が入れにくそうな橋の真下とかもやってみたけど反応がないので、橋下流に移動。

 

瀬にはついていなそうなので、師匠が群れ鮎くずしをしている下流で同じく群れ鮎を狙います。

ばちゃばちゃと鮎が跳ねている中にオトリを送り込むけど、一緒には中々泳いでくれず、たまに糸に魚がすれる事はあるけど、針には掛からない。

師匠は1匹野鮎が釣れたあとは、ぽつぽつ釣れ始めてます。

ここで見かねた師匠が野鮎を1匹貸してくれて、針も一番太い8.5号に変え、尾びれから10cmくらいまで針を出して泳がせてごらんとアドバイスくれました。

アドバイスの通りにして群れ鮎の中にオトリを入れると、程なくしてビビビッと反応があり漸く一匹掛かりました。

尾びれ付近にかかっていたので引き抜かずに近くに寄せて、タモを水中に入れてすくい上げて無事にゲット。

20cmほどのまあまあのサイズです。

この後もう1匹かけたけど、バレてしまい午前中は1匹の釣果。

 

午後は午前中にバレたやつをもう一度かけるぞと同じポイントから開始して、直ぐに2匹かけたけど、1匹を根掛かりでロスト。

その後も群れ鮎くずしを続けたけど、中々掛かってくれません。

 

掛かってくれないとすぐに集中力が落ちてしまい雑になるんで、気持ちを変える為にも下流の瀬をやってみる事にしました。

さっきまで大勢竿を出してましたが、釣れないのか誰もいなくなって静かになったのでチャンスかなと。

 

流れの筋にオトリを入れて、反応がなければ次、次と下って行き、瀬の中では2匹をゲット。

1匹は上流に走って、対岸に走って、下流に走ってと引きを堪能させてくれました。

今日は少し早めに帰らないといけないので、4時半で終了。釣果は4匹でしたが、狩野川も水が非常に綺麗で自然を満喫出来て満足です。

 

天気:曇り時々晴れ

気温:最高27度、最低20度

タックル:シマノ プロセレクトVS 9M、水中糸 複合0.08、針 チラシ龍の太軸8.5、鼻カン 7号、中ハリス 1.0

 

2021年トータル 114匹