マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2023年7月15日 久慈川 お寺下 6釣り目

2023-07-15 13:10:00 | 久慈川
今日から一泊二日で北関東釣り旅行。
初日は今年初の久慈川です。

いつものように早朝4時に師匠と合流し、首都高、常磐道を走り那珂ICへ向かいますが、130キロは中々遠い。
近場の桂川に慣れてるから余計に遠く感じるね。

芋の里でオトリと日釣り券を買っていざ釣行開始!

今年は久慈川も遡上が多いようなので、期待大です。

まずは橋の下の瀬肩の緩めのところから、師匠もすぐ下流に入ります。

開始して10分もしないうちに、まずは師匠が1匹目。
オトリになるかどうか位のビリ鮎かな?
師匠がすぐに2匹目を釣った後に、俺にもヒット。
簡単に抜けてきたのは、10センチちょいのビリ鮎。
同じポイントをもう一度探って、2匹目は16センチくらいかな?



瀬肩から徐々に瀬の流心を攻めたけど、なぜか釣れるのはビリ鮎ばかり。

次は下流の深瀬に移動。

腰より上の水深に立ち込んで、左岸のヘチ付近を攻めると反応があり掛かりました!

でも中々連チャンはせずに午前中はポツポツと11匹。

午後もそのままお寺下。
午前中と同じく瀬の中から始めたけど反応なし。
しばらく粘ったけどダメで、どうしようかなと思ってたら、瀬落ちの良さそうなポイントがあいたのでそそくさと移動。

棚の際を攻めるとポツポツと掛かります。

3時ごろまで瀬落ちを釣った後は、再度瀬にさして来る鮎を狙って最初の瀬でリベンジ。

流心、流心の手前、奥とポイントを探るけど中々反応が無い。
いつもは夕方から入れ掛かりがあったりするんだけど、まだ時期がはやいのかな?

最後に下流の師匠のところまで釣り降ろうと、大きな木の下のポイントに入れたらいきなりの根掛かり、水深はあるけど流れはそこまで早く無いから根掛かりを外そうと近づくと、なんと大きな木が水中に沈んでいました。
枝に絡まってとても外せる感じでは無いので、ラインアウトして本日は終了。

釣果は20匹でした。

2023年 トータル123匹

天気 曇り
水 笹濁り
仕掛け 複合0.07
針 ダブルエイト7号 3本イカリ



2022年7月16日 久慈川 お寺前&消防署前 釣行6回目

2022-07-16 22:50:27 | 久慈川

3連休初日 今日は今年初の北関東遠征!

久慈川にやってきました。

 

久慈川は最近ずっと超渇水だったけど、昨日少し雨が降って10cmほど増水したので、魚に動きがあったか?ちょっと期待。

まずは定番のお寺前から始めます。

まずはいつもの瀬の瀬肩から。

石が入ってる波立ちの中を丁寧に少しずつ探っていくが、全然反応なし。

瀬肩はノーヒットで瀬に突入。

昨年、一昨年とズキューンと目印を吹っ飛ばした左岸のヘチに入れたけど、無反応・・・

う~ん、、、鮎はいずこに。

 

ヘチは諦めて、今度は流心に養殖を無理やりねじ込んでやると、漸く最初のアタリ!

ガンガン瀬をすごい勢いで下るので、強引に引っこ抜くと身切れでロケット~。

やっとかけたのに残念。

もう一度かけようと同じポイントに入れたけど、またまた無反応。

それでもしつこく棚を変えて探ると、再びヒット!

今度は慎重にと竿を絞ったら、またバレた・・・

 

やばいな、2時間ボウズだ。

 

そうこうしてると上流から師匠がこっちへ来るのが見えた。

全然ダメ~っとジェスチャーしてると、3度目のヒット!

今度は何とかタモに収めることができて。久慈川の初鮎ゲットです。

 

師匠の釣果を聞くと、師匠も1匹だけ。

早々に見切りをつけて移動です。

 

昼ごはんを食べてから次に竿を出したのは消防署前。

少し濁りが入ってしまいました。

このポイントは初めてなので、どこを探ればいいかが全然わからないし、濁りで石色が見えないので、まずは流れが集まってる場所を探ります。

んで、開始5分も経たずに最初のヒット!

タモに収まったのは10cmのウグイ?オイカワ?

アタリがあったのはこれだけで、瀬を丸々1本探ったけど、ここではボウズ。

しかも1匹根掛りでロストなので、実質マイナス1匹でした。

 

師匠も1匹?かな。

さてどうしようかとなり、ダメ元で夕バミ狙いでまたお寺前に戻りました。

 

朝は3人いた釣り人も1人に減ってて、これはダメかな~っと竿を入れると、なんと入れ掛り!

しかもデカい!

22cmのブリブリが釣れました。

この後同じサイズのウグイが入れ掛りしましたが、すぐにまた鮎も釣れて、6時までに何とか5匹を釣り上げました。

夕バミ狙い成功かな。

 

 

北関東河川は去年から良い思い出がないので、そろそろ爆釣してほしいな。

 

2022年 トータル 131匹

 

仕掛けメモ:

天井糸 フロロ 0.8号

水中糸 複合 0.07号

今日の針 3本イカリ刻7.5号 満開チラシ8号

 

 

 


2021年7月23日 久慈川 お寺前

2021-07-23 22:03:00 | 久慈川
北関東遠征二日目は久慈川 お寺前

昨晩の雨で川は薄い泥濁りですが、午後には澄んでくる事を期待して久慈川で竿を出します。

いつものように川切りして右岸に渡り、流心に立ち込んで左岸のへちを狙います。
今日も昨日と同じくオモリをかまして瀬の中を釣ります。
まずは刺しやすいポイントから釣るも反応無し。
簡単なポイントは抜かれてるんだらうな。

その後、去年親子丼を食らったポイントにオトリを入れると、ガガガッと前当たりの後に痛快なヒット‼️

対岸に走った後に流れに乗って凄い力で下ります。竿がのされる前に無理矢理振り子抜きで引き抜いて、あたふたしながらもタモに納めます。ちょっと白いけどオトリサイズの良い鮎。

オトリが変わるとグイグイ良く泳ぎ、次は即入れ掛り!今度は真っ黄色の綺麗な鮎が掛かりました。


少し下って、大石の間を一つ二つと探って行き、三つ目でまたヒット!

ビビビッと走った瞬間に竿がフッと軽くなるまさかの親子丼。

鮎釣りで一番悲しい瞬間ですね。


気を取り直して仕掛けを直して再開するが、一度崩れた流れは中々取り戻せず、午前中は結局1匹だけ。


午後はもう一度同じ瀬の一番流れが強くポイントから開始。

押しの強い瀬の中に立ち込んでの釣りなので、狙ったポイントにオトリを入れるだけでも一苦労ですが、オトリが入った瞬間にガツンとヒット!

狙い通りに釣れると本当に楽しい。


ただ、一度掛かると瀬を下ってしまうので、同じポイントに入るのがまた一苦労。

何とか元のポイントまで戻って、さあ連チャンするかと思ったら釣れたのは10センチくらいのハヤ。

これのせいでオトリはヘロヘロ。

オモリを付けても荒瀬には入らないので、諦めて少し緩い流れでやるけど反応無し。

いつも立ち込んで遠く遠くを釣ろうとするけど、これがダメなのかな?


夕方になって瀬に差してくる鮎を狙って、瀬落ちをやってみたがダメ。

瀬脇の流れが緩い所で漸く1匹追加するも小さい。同じ場所でもう1匹掛かるがやっぱり小さい。


5時半になり、最後にもう一度瀬落ちをやったら根がかりでオトリをロスト。

これで心が折れて終了。


結局3匹の釣果となりました。



2021年トータル 87





2020年9月20日 久慈川 お寺前

2020-09-20 22:55:00 | 久慈川
4連休という事で今年3度目の北関東への鮎釣り合宿。
初日は久慈川へ。

いつもの様に芋の里でオトリを買いお寺前へ。昨日雨が降って増水した為、結構きつめの濁りが入ってます…
まぁ、前回の泥濁りよりはだいぶマシだけど。

午前中、水温も低いし追いが悪いと思い、流心脇の流れが緩い所をじっくり狙います。
ゆっくり下りながら30分程で当たりがあり、20センチ位のオトリサイズをゲット!
久しぶりにそこそこ早い時間で1匹目が釣れました。

が、ここから続かない。
しばらくやっても掛からないので、ここは諦めて背落ちへ。

途中から強めに雨が降ってきて、寒いのを我慢しながらの釣り。
下へ下へと下りながら漸く2匹目をかけた時には、もう昼前。

結局午前中は2匹。

午後になると他の釣り人も増えてきて、空いてる場所は瀬落ちの場所だけ。
仕方なくここで行ったり来たりしながら2匹追加。

夕方になり下流の瀬が空いたので、対岸側の一番流れがキツいところに突撃。

ここに付いてれば一発だろうと期待を込めてオトリを沈めます。
最初のポイント、反応なし。

差し返して次のポイントに入れた瞬間、ズギューンと目印が吹っ飛び、大きく竿がしなります。今年一番の当たり❗️一気にアドレナリンが放出してサイコーの気分。
無理に抜かずに大事に大事に寄せて無事にゲット!

釣れた鮎にオトリを変え、もう一度同じ所に入れると直ぐに次が掛かり、また大きく竿がしなります。
さっきと同じ様にゆっくり寄せようとした瞬間に、急に竿が軽くなりヒラヒラと舞う糸…痛恨の親子ドン😭

さっき上がったテンションが一気に元の状態に。

でもまだ行けるはずと、仕掛けを付け直して一番元気の良いオトリを付けて、もう一度瀬の中に。
今度は直ぐには掛からなかったが、暫くして良い当たりがあり対岸に掛かり鮎が走ります。こっちのヘチに寄せようと竿を絞るとまた竿の重みが無くなる。
まさかの連続親子ドン😭

流石に心が折れて終了。

結局3匹という悲しい釣果でした。



2020年8月8日 久慈川 お寺前

2020-08-08 20:09:21 | 久慈川

師匠との夏の恒例 鮎釣り合宿 1日目

朝3時過ぎに家を出て、目黒の師匠の実家に4時に到着。

首都高~常磐道~那珂ICで進み、途中芋の里旅館で囮鮎を購入。

芋の里旅館の店主は昨年亡くなってしまったようで、今は奥さんが店番しているけど囮屋はあと何年続けられるか・・・

鮎釣りの囮屋さん高齢化問題、重大だよなぁ。

 

久慈川到着は7時

今日のポイントはこんな場所

 

午前中は橋のたもとの瀬からず~っと下って次の橋のそばまで探ったけど3匹。シブイ・・・

下流の瀬の瀬肩で釣ってた人はポツポツ釣れてたから、全然魚がいないわけではないよう。

 

午後は少し立ち込んで左岸の流れを攻めて6匹追加。

サイズは最大で22~23cm。

去年はここで20匹釣れたけど、今年は9匹でツ抜けならず。

 

師匠は夕方に瀬落ちで5連荘して14匹。

 

 

場所:久慈川 お寺前

天気:曇り時々晴れ

気温:最高29度

水位:130cm

仕掛け:水中糸 複合 0.07、0.1、ハリ 刻3本錨7号 

釣果:9匹