マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2023年7月29日 桂川 8釣り目

2023-07-29 23:05:00 | 桂川
ジャーン🎉

お盆休みの北陸遠征に向けて、パワーロッドを購入しました‼️
シマノ プロセレクト トリプルフォース急瀬パワーです。

今日は桂川でコイツの入魂の儀式です。

まずは鶴川との合流したの左岸から。
瀬肩から初めて竿の調子を確かめます。
重さは普段使っているバーサトルと違いはほぼ無し。
感度はエキサイトトップの様なビンビンさはないけど、全然問題なく鮎の動きは感じられますね。
パワーがある分感度が鈍くなるのかと思ってたけど全然そんなことなかった。
ただ、穂先はバーサトルに比べてかなり強いので雑にオトリ操作するとすぐ弱っちゃうかも。

竿を確かめながら10分ほどでまずは1匹目。


18センチくらいかな少し竿を絞っただけであっさり抜けました。
流石パワーロッド!
でも、このサイズだと簡単に抜けすぎてちょっと物足りない(笑

1時ほど瀬肩で3匹を釣り、いい感じと思ったところで根掛かりで1匹ロスト。
同じポイントにちょうど飽きてきたところだったので、今度は対岸から瀬の中を探ります。




流心の奥の筋を流すとビビッと良い当たり!
手前の緩い流れに寄せて抜こうとしたら、痛恨の身切れ。
ハリはチラシの8.5だからハリが細いわけではないので、身が柔らかい?

気を取り直して同じポイントに入れると、すぐに次も当たります。
今度は無理に抜かずに引き寄せてつまんで取り込み。




20センチ弱かな、追い星真っ黄色の良い鮎です!

流心の向こうのスジの当たりが遠のいたので、今度は流心の手前を狙うと、今日一番の強い引き!
トリプルフォースがいきなりのされました。
なんかデカいのが掛かってると思ったら、ニゴイ?



買ったばかりの竿が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしました…

その後も何匹か掛けたけど身切れが多く、追加は2匹だけ。

人も多くて身動きもあまり出来ないので、場所移動して午後は四方津へ。

大呼戸橋の上から入川し、いつもの瀬に行くと、超渇水と凄い垢ぐされ。
ここまで水が少なくて、垢がドロドロの四方津は初めてです。

こんな状態で魚は何処にいるんだろう。
取り敢えず1番水があって深い、瀬落ちの深みで竿を出すと、やっぱり居ました!
ガツーンと良い当たりのやる気鮎が釣れました。


ただ残念ながら後は続かず、釣れたのはこれ1匹だけ。

四方津は諦め、夕方のゴールデンタイムに望みを託して再度放水路へ。

放水路に戻ると右岸の人が減ってて、入る場所は問題無し。
ただ風が強くなってて、ちょっと釣り辛そう。

竿を立ててオトリを送り出そうとすると、風に煽られて竿が曲がるので、鋭角に竿を絞って自ら立ちこんでオトリをポイントに入れますが、オトリの動きは全然わからん。
んで、またまた根掛かりでオトリロスト。
結局放水路へはオトリ失いに戻っただけになっちゃいました…

まあ、北陸遠征前に竿を試せたのは良かったのでよしとしよう。




オマケ


遠征に向けクーラーも新調🎶

2023年 トータル137匹












2023年7月16日 鬼怒川 7釣り目

2023-07-16 16:19:00 | 鬼怒川
北関東遠征二日目
今日は鬼怒川釣行です。

桑島大橋の下流で釣れたという漁協の情報を信じて橋の下流へ向かい、土手から河原に出られるところを探すが、なかなかわからずに右往左往。
ようやく河原に出られるところを見つけポイントを見ると、ひたすらゆるーいトロしかない。
ここで竿を出す気にはなれないので、一か八かで板戸大橋の上流へ。
初めての岩盤底での釣行です。



開始したのはこんなポイント。

岩盤の中でもできるだけ石があり滑りにくいところを選んで、慎重にポイントを探ります。
今日は最高気温が37℃と暑いので、岩盤と岩盤の間の深瀬にオトリを入れると、ビビビッと追われた後にガツンと良い当たり❗️


20センチクラスの良い鮎が釣れました。



ポツポツと何匹か釣れた後に、流心の奥のスジにオトリ入れ流れに馴染ませてじっと待つと、ゴンっと鈍いあたりの後に思いっきりかかり鮎が下流に下りあっという間に竿をのされました。
岩盤で何度も滑って、何度も転びながら竿だけは離さずにどんどん下り、30メートル近く下って何とか取り込んだのがこれ。


後で測定したら25センチの今シーズン最大サイズのブリブリちゃん❤️

その後も同じポイントに戻り、何度か良い当たりを堪能したけど、バレやキャッチミスで中々数は伸びない。
でも、今日はしっかりと鮎が追ってくるのでめっちゃ楽しい。
午前中は結局6匹で終了。

午後も同じポイントから開始して、ポンポンと良いサイズが2匹釣れ、3回目の当たりがこれまでと違いまた大きく竿をのされます。でも今回は何とか緩い流れに寄せて引き抜き、またまた大物をゲット‼️


こいつも24か25センチはありそうです。

大鮎を堪能したので、師匠にポイントを譲って少し休憩。
師匠もすぐに良いサイズが掛かり、そこから怒涛の連チャン。
鬼怒川の鮎の力強い引きを二人で堪能しました。

その後は下流の瀬を少し釣り、最後にもう一度デカ鮎ポイントを釣りトータルは10匹で終了。

2023年 トータル133匹

天気 晴天
水 透明
仕掛け 複合0.1
針 刹那7.5号 3本イカリ
水位 マイナス10cm





2023年7月15日 久慈川 お寺下 6釣り目

2023-07-15 13:10:00 | 久慈川
今日から一泊二日で北関東釣り旅行。
初日は今年初の久慈川です。

いつものように早朝4時に師匠と合流し、首都高、常磐道を走り那珂ICへ向かいますが、130キロは中々遠い。
近場の桂川に慣れてるから余計に遠く感じるね。

芋の里でオトリと日釣り券を買っていざ釣行開始!

今年は久慈川も遡上が多いようなので、期待大です。

まずは橋の下の瀬肩の緩めのところから、師匠もすぐ下流に入ります。

開始して10分もしないうちに、まずは師匠が1匹目。
オトリになるかどうか位のビリ鮎かな?
師匠がすぐに2匹目を釣った後に、俺にもヒット。
簡単に抜けてきたのは、10センチちょいのビリ鮎。
同じポイントをもう一度探って、2匹目は16センチくらいかな?



瀬肩から徐々に瀬の流心を攻めたけど、なぜか釣れるのはビリ鮎ばかり。

次は下流の深瀬に移動。

腰より上の水深に立ち込んで、左岸のヘチ付近を攻めると反応があり掛かりました!

でも中々連チャンはせずに午前中はポツポツと11匹。

午後もそのままお寺下。
午前中と同じく瀬の中から始めたけど反応なし。
しばらく粘ったけどダメで、どうしようかなと思ってたら、瀬落ちの良さそうなポイントがあいたのでそそくさと移動。

棚の際を攻めるとポツポツと掛かります。

3時ごろまで瀬落ちを釣った後は、再度瀬にさして来る鮎を狙って最初の瀬でリベンジ。

流心、流心の手前、奥とポイントを探るけど中々反応が無い。
いつもは夕方から入れ掛かりがあったりするんだけど、まだ時期がはやいのかな?

最後に下流の師匠のところまで釣り降ろうと、大きな木の下のポイントに入れたらいきなりの根掛かり、水深はあるけど流れはそこまで早く無いから根掛かりを外そうと近づくと、なんと大きな木が水中に沈んでいました。
枝に絡まってとても外せる感じでは無いので、ラインアウトして本日は終了。

釣果は20匹でした。

2023年 トータル123匹

天気 曇り
水 笹濁り
仕掛け 複合0.07
針 ダブルエイト7号 3本イカリ



2023年7月8日 桂川 高月 5釣り目

2023-07-08 23:11:00 | 桂川
先週はお休みしたので、2週間ぶりの桂川。
今日は大好き四方津ではなく、新ポイント開拓に高月に来てみました。



岩山の景色が綺麗です。



今日のポイントはこんな所。
正面は緩い瀬で、下流に大きい石が並ぶ瀬が続きます。

師匠は下流の瀬、私は正面の緩い瀬から開始。
川の至る所で鮎がヒラうつのが見えるので、期待しつつ人流し目。
そーっと泳がせて、ヒラうつ辺りをじっと我慢して待っていると、15分ほどでまずは1匹目。


小ぶりで少し白っぽくかな。

同じポイントをまた泳がせて次は30分くらいした頃に掛かったけど、手前に寄せてる最中に身切れしてバレた。

しばらく同じポイントで、粘ったけど鮎はいるけどかからない…
結局その後1時間掛からず。
魚が見えると諦められなくて、見切りをつけるのが難しいな。

緩い流れは諦め、少し下流のガチャガチャの瀬に移動。
石裏の波立ちの中で2匹目を追加し、次に棚の落ち込みの際を狙うとドカンといい当たり!

落ち込みに引き込まれて、強引に引き抜こうとしたらロケット発射。残念。

瀬の中の良さげなポイントを一つずつ探って行くけどなかなかヒットしません。
流れは良いけど川幅が狭くて釣りにくい場所が多い。

またポイント変えで高月橋の下流の瀬に移動。

ここは右岸が岩盤になってて、かなり深い掘り込みなってます。
その岩盤の張り込みに鮎が泳いでるのが見えるので、引き釣りでオトリを何度か通していると狙い通りヒット!
20センチの良型が掛かりました。

ただ中々連チャンしない。
鮎のやる気が無いのか、全然追ってくる気配がない。
相当な数の魚はいるので、スイッチ入ったら凄いことになりそうなんだけどなー。
どうしたらスイッチ入ってくれるんだろう。鮎釣り難しいね。
結局ポツポツと数匹しか釣れず、午前中は6匹。

師匠も苦戦したようで5匹くらい。

午後は場所移動して放水路へ。
去年と流れがまた変わってて、鶴川からの流れの瀬が良くなった?
空いてたらそこでやってみたかったけど、人が多かったので、合流下流の右岸から。


少し変化のあるポイントにオトリを送り込むとすぐに反応があり1匹目。
同じポイントで次もすぐ来て2匹目。

溜まってるポイント引けたか?と思ったけど次は続かず。
4時半まで頑張ったけど午後は4匹だけで、なんとかツ抜けで終了。



まだまだ下手な自分を実感した日でした。
コンスタントに20くらい釣れるようになりたいな。

2023年 トータル103匹