マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2022年6月3日 桂川 四方津 川合橋上流 釣行1回目

2022-06-03 12:47:43 | 桂川

2022年の初釣行。桂川の四方津へ行きました。

夜中の1時に起きて2時に家を出発。3時に師匠と合流して首都高、中央道からの上野原ICで下りて4時半過ぎにおとり屋さん到着。

解禁3日目だし、朝も早かったので一番乗りです!

 

解禁日と2日目と50匹オーバーの釣果が出てるので、大漁を期待しつついざ出陣!

 

場所は去年も解禁2日目に来て良い思いをした3の瀬?4の瀬?です。

 

まずは去年入れ掛かりを連発した所と同じポイントで開始。

開始数秒で掛るのを想像してましたが、うんともすんとも言いません・・・

久しぶりでおとりも泳いでるのか感覚が今一つわからない・・・

 

釣り下りながら1時間ほど沈黙が続き、大漁の目標をツ抜けに変更w

最初のおとりが弱ったので、おとり交換と針も6.5号の4本イカリに変更して、浅い瀬を引くと待望のヒット!

焦らずに竿を立てて引き抜くとタモに黄色い追星が入ったいいサイズの鮎が収まってくれました!

 

野鮎に変われば連荘するかな~っと期待しましたが、次に釣れたのは15分後くらいに12cmくらいのビリ鮎。

んで、また15分後くらいにビリ鮎。

 

そういえば、去年は泡立ちの中よりも水深が深くなってる所で釣れたのを思い出し、掘れた場所を狙って引くとビビビッっと良い反応があり15cmくらいのが釣れました。

同じような場所を狙うと2~3匹は連荘。反応がなくなったら少し移動してを繰り返し、午前中で30匹も釣れ自己最高記録をマーク!

 

師匠も下の瀬で10連荘して初釣行を楽しんでるようで良かった。

前回ここに2人で来たときは、3時間くらいやって坊主だったのでねw

 

午後も同じ場所で開始。

午前中と同じく掘れ込みを中心に引き釣りです。このポイントは鮎がいるだろうな~っと思うところを攻めると、必ず反応があって釣れるので楽しい!!

ただ、午後は結構バラシが多くて3連続バレも・・・

んで、イカリを4本から3本に変更したら刺さりが深くなったのかそれ以降はバレずに釣れた。針選びは大事ですね。

 

その後もポツポツといい感じで釣れ続けて5時15分に50匹目をゲット!きり良くここで終了~。(家で数えたら51匹でした)

 

師匠も45匹釣って、2人で大満足の1日でした。

 

2022年 トータル 51匹

仕掛けメモ:

天井糸 フロロ 0.8号

水中糸 メタゲーム2 0.05号

ハナカン 6.5号

ハリス フロロ 0.8号

今日の針 ダブチョウ 0.7号(0匹) 4本イカリ 6.5/7号、3本イカリ 7号

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿