先週に続いて今日も鬼怒川
今年はまだ一度も釣果報告がない尺鮎を夢見てまたまた板戸へ
今日は朝から小雨が降ってて、風も強くなる予報なのでコンディションは悪いんだけど、今年最後の鬼怒川になるかもなので無理してでも竿を出したい諦めの悪い二人です。
気温も水温も低いので、鮎の活性も低いとは思いつつもまずは瀬からスタート。
去年、今年と良い思いを何度もしているこの場所です。
ただ、流石に水が高くてガンガン瀬の中には養殖オトリでは入りそうもないので、石裏のヨレに入れてゆっくりと引き上げると、開始早々いきなりヒット!
重くて中々引き抜けないけど、無理に引き抜いて、水面をバウンドしながら手前に寄せてタモでキャッチ!
中々の大物で28cmくらいあるかも?
自己最高サイズかもしれないので、これはキープで養殖オトリで継続。
同じポイントでは反応が無くなったので少し下って、同じような流れを探っているとまたまたヒット。
今度はさっきよりほんの少しだけ小さいサイズの26cmくらいかな?
これをオトリにしてガチャガチャの波立ちの中を探り探り釣っていると、24cmくらいの良いオトリサイズが釣れたので、これに5号のオモリを付けてガンガン瀬にねじ込みます!
なかなか流れに馴染めずに、オトリが下流に流されそうになるなか、漸く馴染めるポイントがありじっと我慢。
昨日観戦した町田ゼルビアの応援歌を心の中で口ずさみながら2分ほど経った頃に、ビビビッと強い当たりと共に竿が曲がります!!
よっしゃーキターと竿を立てると、あれ?全然引かない・・・
オトリを引き上げて仕掛けを確認すると、1.2号の中ハリスが飛ばされてました。残念。
オトリもヘロヘロでもうガンガン瀬には入れそうにないので、先週上がり鮎を釣った下流の緩い流れを探ったけど反応無し。
今度は岩盤をやってみようと鉄塔下に移動。
これまた先週と同じように岩盤の溝をしたから引き上げるとガツンとヒット!
流心に引き込まれる前に返し抜き。
今日はうまく決まって無事に掛かり鮎がタモに収まりました。
こいつも最初に釣った鮎と同じくらいの大きさだけど、更なる大物を釣る為にこれをオトリにして強い流心を泳がせたけど次はかからず。
挙句の果てに根掛かりしてしまい、何とか回収は出来たけどもうヘロヘロで泳ぎません。
時間はちょうど昼になったので、ここで午前の部は終了。
午後は一度も竿を出したことがなかった、右岸下流の分流のガンガン瀬や、その瀬の落ち込み、川切って左岸の岩盤などやってみたけど、どのオトリもヘロヘロで全然泳がなくて結局ボウズ。
天気は回復して、日差しも出て良かったんだけどなぁ。
結局今日は午前中に釣った4匹でしたが、3匹は26cm超えで、自己最高の27.5cmも釣れたので鬼怒川楽しめました!
鬼怒川の土手からの綺麗な夕日
2024年 トータル206匹