マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2024年6月8日 桂川 四方津 3釣目

2024-06-08 21:35:26 | 桂川

桂川連チャン釣行
2日目は大好き四方津です。

昨日釣ったオトリを6匹持ちいざ勝負!
オトリ6匹も要らないよなーと思ってたけど、この選択に後で救われます。

まずは記念の一枚。
朝日が幻想的です。


んで、最初のポイントは一昨年に51匹を釣った最上流の瀬。
ここにオモリを付けて打ち込むと一撃必殺!

 

のはずが、全然反応ない。
流れを変え、たなを変え試すけど、うんともすんともいいません。少しくらい終われる反応でもあれば良いんだけど何も無し。
あっという間に1時間か経過したところで、泣きっ面に蜂の根掛かり。
無理すれば取れるかも?とも思ったけど前にここで流されてるので、渋々ラインアウト。

最上流は諦め、一つ下のポイントへ。
ここは最上流の瀬落ちで鮎が溜まる所です。
石が大きいとうか、ほぼ岩のサイズなのでラインが擦れないように竿を操作してオトリを引きます。
ここは大きい鮎が付くので、居ればすぐ掛かるんだけど、ここも反応無し。

さらに四方津はノロが多く、すぐにハリがノロだらけになり集中力も低下。

そうなるとどんどん悪循環になり、また根掛かりでオトリと仕掛けを失う…x 二回

結局5時から11時までやって、オトリ三匹失っただけ。

もう諦めて帰ろうかなーとも思ったけど、ダメ元で午後は放水路に行ってみました。
1時間やってダメなら帰ります。

放水路は車が満車で、たまたま昼に移動する人と入れ替えで駐車できました。

1時間勝負と思ってたので、1番下のガンガン瀬から開始。
最初瀬肩から始めたけど反応ないので、2号のオモリを付けて流心にぶち込みます!

オトリは流れがきつくて若干へばり気味だけど、気にせず強引に波立ちの中を引くと、ビビビッと良い当たり!

掛り鮎が流れに乗って竿が大きく曲がり、これぞ友釣りの醍醐味。
でも、岸の流れの緩いところに寄せてる途中で身切れでバレてしまった。
残念…


ただ魚はいることはわかったので、もう一度同じポイントに入れると直ぐに次も掛かり、今度は無事にタモにおさまりました。

追い星クッキリの良い鮎です。


そこから2連チャンしたけど、また根掛かりで1匹失い、掛けてはバレて、釣っては仕掛けトラブルでオトリを失ってを繰り返し、12匹を釣り上げたけど、午前中の根掛かりと差し引きで、釣果は7匹でした。
でもバレたのは10匹くらいいたと思うので、3時間半で22ヒットはなかなか濃い時間を楽しめました‼️

 

2024年 トータル23匹

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿