マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2024年6月1日 桂川 1釣目

2024-06-01 17:59:03 | 桂川

今年もいよいよ鮎釣り解禁しました!

2024年最初の釣行はおなじみ桂川です。

ただ今日は自分の解禁ではなく娘の先生。去年の9月に娘を連れて行ったときは、1匹しか釣らせてあげられなかったので、解禁初日なら沢山釣らせてあげられるだろうと思い、超人気スポットの猿橋公園に行ってきました。

 

桂川の解禁初日は激込みだという話を聞いていたので、これまでは解禁初日は避けてたんですが、どうせなら一番釣れる可能性が高い方が良いと思っての選択ですが、入れる場所があるかなぁと不安な夜を過ごしました。

深夜2時に娘と家を出て、4時少し前に猿橋公園に到着。

河原の駐車場は既に満車だったので、公園の駐車場に車をとめて明るくなるまで車で待機。

4時半ごろ明るくなってきたので着替えを済まして、オトリ屋さんでオトリと遊漁券を購入。オトリ買う時に娘を彼女と間違われてた(笑)

 

解禁の記念撮影

 

オトリ屋さんの前から見える範囲は等間隔で人がいっぱいで入る隙間がないので、上流へと歩いて向かいます。

 

葛野川の合流から250メートルくらい歩いたところにちょうど1人、2人は入れるすき間があり、対岸が護岸壁になってて場所的にも良さそうだったのでそこで釣行開始。

今日の竿は娘用に去年ヤフオクで購入した古いシマノの香鱗8メートルで、針は一角チラシの6.5号です。

 

オトリにハナカンを付けて、逆針を刺して、ポイントに送り込んだら娘に竿を持たせてるというサービススタイル。

 

最初はヘチから釣らせてみたけど、30分~40分ヒット無し。

魚はうじゃうじゃいるけど、まわりもまだそれほど釣れて無いので、遊び鮎が多いようです。

娘が頑張ってるあいだ、周辺に鮎の溜まり場がないかをウロウロと散策してたら、対岸のヘチの石裏のたるみに密集して平打ってる鮎を発見!

ここに入れれば流石に一発だろうと娘を連れて行き、すぐそばまでオトリを送り出して2~3分したら待望のヒット!

 

右往左往する娘に、「竿を立てて、両腕を上に突き上げてごらん」と言ってその通りにすると無事にかかり鮎が水面から出てきました。

が!手前でチャポンとばれてしまった。。。

まぁ、解禁あるあるですね。

 

でも同じポイントに入れるとまたすぐに掛かり、今度は無事にゲット!

娘の桂川初鮎です。

 

ポイント移動後は、ぽつぽつと釣れて入れ掛かりや連荘もなんどかあり、こんな追星クッキリの良い鮎も何匹か釣れました。

 

途中なんどか娘から竿を借りて私も少しだけ桂川の鮎に遊んでもらいました。

 

 

本当は午前中で終わる予定だったけど、何だかんだで2時までやって娘は29匹、私は5匹と大満足の結果でした!

 

 

2024年 トータル5匹



最新の画像もっと見る

コメントを投稿