マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2021年6月27日 渡良瀬川 葉鹿橋下流、高速道路下流

2021-06-27 21:58:00 | 渡良瀬川
今日は関東全般的に天気予報が悪く、静岡、山梨、栃木、茨城のどこに行くか迷った挙句、昨日?一昨日?水が出て引き水になってる渡良瀬川へ行く事にした。

いつもの様に途中で師匠と合流し、一路東北道を北上して、太田桐生で降りて渡良瀬へ。


まずは葉鹿橋下流のこんな早瀬から始めます。
師匠と並んで瀬を釣り下るが30分反応無し。しかも瀬の下は泥が溜まってて釣り場にならない。
地元の人と思われるオッちゃん達がこっちの瀬に入らずに、上の平瀬で釣ってるのはここには魚がいないと言う事なんだろう。
てことで、場所移動する事に。

次に向かったのは高速道路下流の左岸。
去年同じ時期に来た時に、入れ掛りしてる人がやってたポイントです。
流心は流れがキツくて養殖オトリだとキツそうなので、流心の手前の少し流れが緩いポイントから始めます。

開始して直ぐに何度かオトリが追われる反応が出て、来るか〜っと期待したけど、その後沈黙して結構掛からず…
またずっと釣り下るが、反応も無く、一か八かでオモリ付けて流心に入れたら、根掛かりしてオトリロスト。

さてどうしたものかなと、最初に反応があったポイントに戻ってもう一度探ると、漸く待望のヒット!
ちょっとあたふたしながらも何とか取り込み成功。18センチ位の良いオトリサイズです。しかし、相変わらず取り込みが下手だな。精進しないと。

さて、オトリが代われば流れも変わる?と期待したけどそうは行かず。
結局午前中はロスト1匹の1匹釣って、プラマイゼロでした。師匠も流心で1匹掛けたけど身切れしてバレたのだけとの事。

午後は同じ瀬を今度は右岸から流心を攻める事にして、釣り開始。


こんな感じの所です。

かなり流れが強いので、2号と1.5号のオモリ2つを付けて、流心をグリグリやり続け、ポイント最後の白波の中で、ん?ちょっと追われた?オトリの動きがおかしいので、少し竿を上げるとグググっと下に走ります!ヒットしてた様です。

その後もう1匹追加して、また暫くの沈黙。
上流の師匠を見ると、竿を畳んで戦意喪失?さっきオトリがヘロヘロと言ってたので、もう釣りにならないのかな。

その後師匠がそばに来て話をしながら釣ってると、急にオトリが下に走り出した。
あれ?いつの間にか掛かったか?と思い引き上げたけど掛かってない。
師匠が群れ鮎がいるんじゃないかというので、もう一度同じ場所に入れると、オトリが沖に出たり下ったりとウロウロ始めたので、群れに入った様子。
でも全然掛からない。

我慢出来ずに、無理矢理オトリを上に引きずって尻尾を振らせたらヒット!
時間も4時を過ぎ疲れも溜まっていたので、今日はこれで終了。

今日は極力糸にテンションをかけ過ぎずに、オトリを自由に泳がせると掛かる感じがしました。と言っても4匹だけだけど。

今日の天気


タックル
竿 プロセレクトVS H90NR
仕掛け パリパリライン 0.05、メタコンポ 0.05、満開チラシ7.5、ハナカン6.5、ピットサカサ1

2021年 トータル 53匹




最新の画像もっと見る

コメントを投稿