ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

映画「バンクーバーの朝日」

2015年01月09日 | 雑感

映画「バンクーバーの朝日」を観てきました。

 

休日でしたが早い時間に行けない事情があり午後6時からにしか間に合わなくて...。

さすがに、平日午後6時からですと観客が、、、

私一人なのかと思いましたが最終的に5人くらいに...。^^;

 

映画は、日系人差別と迫害、理不尽な扱いの中

野球を通してカナダでの自分たちのアイデンティティを

確立していくという内容でした。

 

体格的なハンディから、チームは連戦連敗、全く歯が立たなかった。

ある日、ふとしたきっかけでパワーで勝てなくとも、俊敏さと戦略で勝てないかと気が付く

バントヒットで出て、盗塁(足)で揺さぶる

試してみたら、ノーヒットで点を取ってしまった。

そして、初めての勝利。

 

連戦連勝と続けて、日本人街の希望の星となる。

 

野球で活躍して行くうち、、、、

不器用な生き方しかできない父と衝突を繰り返していて、不仲であった関係が

いつしか分かり合えようになる。

「お父さん、お母さん、自分を生んでくれてありがとう、

カナダに生まれたことを誇りに思っている」と...。

 

野球の審判(ルール)にも、アンフェアがある、

それでも尚且つ、自分たちのスタイルを確立して貫いて行く

その姿勢に、しだいに白人たちも応援するようになる。

そして、ついにリーグ優勝をしてしまう。

 

しかし、太平洋戦争という不幸な時代が彼らを飲み込んでいく、、、

チーム朝日軍は消滅してしまう。

 

やがて時が経ち、2003年にカナダの野球殿堂入りとなり

彼らの名誉が回復された。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンクーバーの朝日 ( ・_・)
2015-01-10 17:01:01
平日夜の映画館て、人がいないですね。
よほど観たい映画だったのですか。

妻夫木君がずいぶんテレビで宣伝していましたね。
感動的なシーンが流れていました。

差別と偏見の中でも生きていく。
これは大変な事で、簡単には感想も言えません。
いつか、私も観てみようかな。









返信する
お勧め (ますたあ)
2015-01-11 09:27:40
是非観てください。

彼らが懸命に生き、自己を追い求めていく姿に
感動します。
返信する

コメントを投稿