ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

FMVA53G2Lの BIOSアップデート失敗か...

2024年03月24日 | パソコン

買ったノートパソコンに、アップデータナビというソフトがあります。

そのナビが昨日、BIOSのアップデータがあるからって言ってきて...。

ならばアップデートをしようか

でも、その前にBIOSのバージョンくらいは控えておこうとシステム情報を開いて画面をPrint Screen でパチリ。

撮った画像データをjpegデータに作り替えて

念のため他のパソコンに保存しておいた。

失敗して起動できなくなっちゃったときにバージョンを元に戻すように。

※BIOSとは基板の設定のことです。

ベーシック・インプット・アウトプット・システムです。

 

BIOSのアップデートの開始、

再起動を促されOK。

すると画面が暗くなったままでガッガッガッなんて凄い音がして、しかも2度3度

大丈夫かな~と少々不安に。

 

ややもすると何時ものPIN入力(入り口)の画面が表示されました。

成功成功...。(^_^)v ヤッタ~

しばらくデータ処理作業をして、そのまま起動させたままで放置していました。

 

牧場の仕事をして戻ってくると、画面が真っ暗

スリープになっているのかなと電源ボタンを押すと

まったく反応をしない。

 

スリープで固まってしまったようです。

ならば、電源長押しでシャットダウンをと、、、あれ、、、電源ランプが点きっぱなし

全く反応しない。

 

電源ランプが消えない(シャットダウンしない)状態のまま全く操作を受け付けません。

仕方がないので電源コンセントを抜いて、バッテリーを外してと、、、

がっ、バッテリーがすぐ外れるようになっていない。

ユーザーにいじれないように作ってある...。

 

一回電源を落とさないとスリープで固まった状態を解除できない。

しかしシャットダウンできない、どうしようか...。(+_+)

 

こういう時には、頼りにならないだろうけど取説を見てみようか。

裏面に穴が(下画像)あって何か書いてある。

OFFかな~、これって何だろうと。

取説に載っていました。

パソコン周りのボタンの説明のところで「⑯強制終了スイッチ」と一言

(後で取説を見返したら、しっかりと強制終了スイッチの操作方法が載っていました、この時は見落としていて...)

 

まあ多分この穴に針金みたいなものを差し込んでボタンを押す仕組みなのだろうと判断。

昔作ったCDやDVDのドライブが出てこなくなったときに差し込む道具が使えるだろうと。

探し出して、強制終了スイッチの穴に押し込んでみると

おお、シャットダウンできた~~。

電源ランプが消えました。

 

電源ボタンを押すと、PINの入力画面が開いた。

見事に復旧しました。(^O^)/

 

このパソコンはね~~、大変手を煩わせること...。

だいぶ遊んでしまった。(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2台のノートパソコンを重ね... | トップ | そうだFMVA53G2Lの回復ドライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿