ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

そうだFMVA53G2Lの回復ドライブを作ろう

2024年03月26日 | パソコン

新しいノートパソコンには何回も、エラーで瀬戸際(使えなくなる寸前)に追い込まれました。

なので、取説で説明している「回復ドライブ(リカバリー用)」を作ろうかと

ヤマダ電機テックランド○○インター店にUSBメモリーを買いに行ってきました。

 

取説によると、USBメモリーでも回復ドライブに適さないものがあると記載されています。

なので、わざわざ分かる(理解している)店員を呼んでもらって対応してもらいました。

 

取説を見せて、回復ドライブを作りたいので対応しているUSBドライブを教えてくれと。

すると、無造作にここら辺のモノなら使えますと。

 

セキュリティー機能や、暗号化にかかわる部分はどうなの?

このUSBメモリーは暗号化ソフトを使って暗号化ができますとあるだけで問題ありません。

 

取説には32GB以上のメモリーとあるけど、この32GBメモリーで大丈夫なの?

32GB以上と書かれているので問題ありませんと。

 

よっぽど64GBを買おうかと思いましたが

店員が大丈夫っていうから、つい32GBのUSBメモリーを買っちゃった。(^^;

 

とりあえずパソコンに接続してみたら

あれ28.8GBしか認識しない。

 

この時気が付きました

そうだ、メーカーの容量の表記は 1000MB=1GB 

実際のパソコンでは 1024MB=1GB だったんだ。

つまり、その差分が少なく表示されたんだと。

パソコンは2のべき乗なんだよね。

2 → 4 → 8 → 16・・・512 → 1024 となります。

 

これじゃあ回復ドライブとして使えないじゃあないか。

まったくな~。(~_~メ)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMVA53G2Lの BIOSアップデー... | トップ | そうだFMVA53G2Lの回復ドライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿