ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

3Dプリンターでミルカーの部品を作成できないか?

2023年03月15日 | パソコンソフト

搾乳するときに使う、パイプラインミルカー、

これを洗浄するのに必要な部品が、

とっくに廃番となりメーカーに部品がありません。

 どこかで作ってもらおうかと考えていました。

 

作ってほしいカップの部品の画像

パイプラインミルカーの画像

 

部品使用の画像

パイプラインミルカーを洗浄するときに使います。

この受け口が無いと洗浄できないのです。

他のパーツは、結構流用できるので事なきを得るのですが...。

これまでは、廃業した牧場で使っていた部品をいただいて使っていました。

 

カップの部品、最後の一個になってしまって、非常に危機感を持っています。(^^;

部品を使ってしまえば、その後は修理ができないからです。

 

そこで考え出したのが、3Dプリンターで作成してもらえないかということ。 

ネットで、ググって色々探し回りました。

とりあえず、部品を持って行ける場所でないと3Dデータが作成できないので

牧場から1時間以内くらいの場所でないとね

ちょっと行って来るという訳にはいかないですから...。

 

探してみると、

埼玉県産業技術総合センターという所が見つかりました。

県営です。

電話を入れ、頼んでみたら受け入れてくれた。

3Dデータ作成と試作で5~6万位かかるとのこと。

各種プラスチック部材や金属でも作成可能(川口市の本所になる)で

この3Dデータを作るのに専用の機械が必要になるそうです(ここにお金がかかる)。

でも、一度3Dデータを作ってしまえば、あとは県内ではなくてもネット経由で作成依頼ができますからね。

 

とりあえずできるかどうかセンターに行って詳しく打ち合わせをすることになり、

3月27日に伺うことになりました。

探してみるものだね。(^^;  

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N関数をエラー処理に使っていた | トップ | ロールベールをフォークリフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3Dですか (tenjin)
2023-05-14 20:53:50
さすがPC愛好家ですねなかなか思いつかないところ
窮すれば通じるですか
これは、プラスチックなんですか樹脂なんですか
今は、プリンターでこれが出来てします・・・すごいですね

コメントを投稿