ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

シャットダウンしているノートパソコンから給電できるようにした。

2022年03月27日 | パソコン

USB端子(Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ)から給電して動作させたり、USB端子から充電したりする機器が増えています。

かくいう私のところでも、そのタイプが幾つかあります。

夜、仕事が終わってからのリラックスタイム、一人でTV鑑賞をしていたりします。

最近、TV音が聞こえづらくなってきて、つい大きい音にしてしまいます。

夜ですので、他の家族に迷惑がかかるといけないので、TVの音をBluetoothで飛ばして

首にかけたレシーバー型スピーカーで聞いています。

 

非常に具合がいいのですが、一つ問題が、それは充電がパソコンなどのUSB端子からの充電になり

その充電をするのにパソコンを起動したりするという、ちょっとな~、何とかならないのかと思っていました。

 

例えばノートパソコン(ディスクトップパソコンでも)シャットダウンしているパソコンから給電(充電)ができないかと

色々とやっておりましたら、やっぱそういうのも標準装備でできるようになっているんですね。

ネットググったら出てきました。(^^;

 

Windowsの設定を開いて、システムを開き、電源とスリープを選択すると以下のような画面になります。

電源の追加設定(赤点線部分)をクリックします。

電源オプションが開きます。

この中の、プラン設定の変更をクリックします。

プラン設定の編集画面が開きます。

詳細な電源設定の変更をクリックします。

電源オプションの詳細設定が開きます。

スクロールすると、USB設定が出てきます。

ここをクリックすると、USBのセレクティブ サスペンドの設定が出てきます。

ここをクリックすると、バッテリー駆動時と電電に接続の二つが表示されます。

サスペンドが有効になっていますので、クリックして▽を表示させます。

有効の右側▽をクリックすると無効が選択できるようになります。

無効を選択してから、適用をクリックし、

OKボタンをクリックします。

これで、パソコンがシャットダウンしていても給電(充電)できるようになります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルスタインの初妊牛がやっ... | トップ | 多忙につきブログ記事を書け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますたあさん (tenjin)
2022-04-20 18:57:06
これいいですね試したくなりました。
何とかなるものですね。ー
PC電源入っていなくていいんですね
給電 (ますたあ)
2022-05-05 22:00:11
tenjinさん、コメントが遅くなりました。

試してみてください。

コメントを投稿