昨日は、自宅のインターネットが繋がらないと家族中から非難轟々。
風呂上がりで椅子に腰を掛けたら、待ってましたとばかりに。(^^;
娘曰く「パパ(娘の亭主)がモデムが壊れたので繋がらないって言ってた」と言い張って。
みんなが繋がらなくて困ってるから、早く何とかしてくれって。
私「モデムなんかついてないよ、ルーターが付いているんだよ」と。
それに、問題を切り分けないとどこに問題があるか分からないってと。
取り敢えずパソコンをネットに繋いで、ルーターに入ってみました。
するとあっさり入れて、設定を確認すると、特に問題はなかった。
これで、パソコンからルーターまでのネット環境に問題がないのが分かりました。
ちなみに、我が家のネット環境を説明すると、複雑怪奇です。(^^;
光回線がルーターに入って、ルーターには無線LANが二つ繋がっていて、ELC(電灯線LAN)が一つ、固定の通常の有線LANケーブルが一つ。
無線LANは娘の家族が主に使っています。
有線LANには息子の部屋に、これがまた凄いことになっていて、具合が悪いから見てくれって最初に言われた時には
ネット環境を理解するのにしばらく時間が掛かった。
ルーターが壁のLANケーブルに繋がっていて、ここにパソコン、ハブを介してゲーム機数台、TV等々が、すべてネット接続されていた。
ルーターは中継器として使っていたんですね。
さて、ルーターから先のインターネットには、出ることはできませんでした。
それを検証するのに、ルーターからピングをプロバイターに打って確認してもらおうとしたんだけど
携帯がそばになかったので、明日で良いやって...。(^^;
翌朝、電信柱から自宅までの配線(ケーブル)はどうかと確認してみたら(間に夏ミカンの木がある)、
夏ミカンの木が成長して、ケーブルを押し上げて...。
凄いことになっていた。(-_-)
原因判明。
※この写真は、ケーブルの周りの木と夏ミカンを取り除いた後で撮ったもの、もっと凄まじかった。(*_*;
昼間、フォークリフトにパレットを差して、ケーブルに絡まっている夏ミカンの木を慎重に切り離しました。
すると、思いっきり伸ばされていたので、ケーブルが弛んでいて
そのままではトラックなどが通った際にケーブルを引掛けて引っ張ってしまいます。
ケーブルがトラックに引っ張られないように、ケーブルの弛みが無くなるように引っ張って
夏ミカンの木にひもで縛りつけて応急処置。
ケーブルは2本の線からなっていて(1本は補強するためのモノと思われる)、うち1本が切れて垂れ下がっていた。
ネットには物理的につながらないだろうと判断していましたが、
夜、みんながネットに繋がったって言ってて、断線しているはずなんだけどな~と思いつつも(光ケーブルではない方が切れていたのかも)
繋がっているのなら、まあいいかと。
翌朝、修理依頼をNTT東日本にお願いしました。
今は、こういう連絡って電話対応しないんだね。
電話したら、AIがネットでやってくれって
ホームページのアドレスをショートメルで送ってきた。(^^;
めんどくさいな~と思いつつ、やってみたら意外と簡単だった。
ただし、画像を添付しないとなので、それがちょっと厄介かな。(^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます