ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ネットに繋がらなかったのは夏ミカンの木のせいだった。

2021年12月15日 | パソコン

昨日は、自宅のインターネットが繋がらないと家族中から非難轟々。

風呂上がりで椅子に腰を掛けたら、待ってましたとばかりに。(^^;

 

娘曰く「パパ(娘の亭主)がモデムが壊れたので繋がらないって言ってた」と言い張って。

みんなが繋がらなくて困ってるから、早く何とかしてくれって。

私「モデムなんかついてないよ、ルーターが付いているんだよ」と。

それに、問題を切り分けないとどこに問題があるか分からないってと。

 

取り敢えずパソコンをネットに繋いで、ルーターに入ってみました。

するとあっさり入れて、設定を確認すると、特に問題はなかった。

これで、パソコンからルーターまでのネット環境に問題がないのが分かりました。

 

ちなみに、我が家のネット環境を説明すると、複雑怪奇です。(^^;

光回線がルーターに入って、ルーターには無線LANが二つ繋がっていて、ELC(電灯線LAN)が一つ、固定の通常の有線LANケーブルが一つ。

無線LANは娘の家族が主に使っています。

有線LANには息子の部屋に、これがまた凄いことになっていて、具合が悪いから見てくれって最初に言われた時には

ネット環境を理解するのにしばらく時間が掛かった。

ルーターが壁のLANケーブルに繋がっていて、ここにパソコン、ハブを介してゲーム機数台、TV等々が、すべてネット接続されていた。

ルーターは中継器として使っていたんですね。

 

さて、ルーターから先のインターネットには、出ることはできませんでした。

それを検証するのに、ルーターからピングをプロバイターに打って確認してもらおうとしたんだけど

携帯がそばになかったので、明日で良いやって...。(^^;

 

翌朝、電信柱から自宅までの配線(ケーブル)はどうかと確認してみたら(間に夏ミカンの木がある)、

夏ミカンの木が成長して、ケーブルを押し上げて...。

凄いことになっていた。(-_-)

原因判明。

※この写真は、ケーブルの周りの木と夏ミカンを取り除いた後で撮ったもの、もっと凄まじかった。(*_*;

 

昼間、フォークリフトにパレットを差して、ケーブルに絡まっている夏ミカンの木を慎重に切り離しました。

すると、思いっきり伸ばされていたので、ケーブルが弛んでいて

そのままではトラックなどが通った際にケーブルを引掛けて引っ張ってしまいます。

ケーブルがトラックに引っ張られないように、ケーブルの弛みが無くなるように引っ張って

夏ミカンの木にひもで縛りつけて応急処置。

ケーブルは2本の線からなっていて(1本は補強するためのモノと思われる)、うち1本が切れて垂れ下がっていた。

 

ネットには物理的につながらないだろうと判断していましたが、

夜、みんながネットに繋がったって言ってて、断線しているはずなんだけどな~と思いつつも(光ケーブルではない方が切れていたのかも)

繋がっているのなら、まあいいかと。

 

翌朝、修理依頼をNTT東日本にお願いしました。

今は、こういう連絡って電話対応しないんだね。

電話したら、AIがネットでやってくれって

ホームページのアドレスをショートメルで送ってきた。(^^;

 

めんどくさいな~と思いつつ、やってみたら意外と簡単だった。

ただし、画像を添付しないとなので、それがちょっと厄介かな。(^^;

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚の揺れ止めを作った | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿